SSブログ

電線のセッカ [田んぼ]

セッカ、盛んに鳴きながら、高く飛び回っていました〜電線にとまりました
sekka1.jpeg sekka2.jpeg
sekka5.jpeg
sekka7.jpeg sekka8.jpeg



田んぼの畦、水路の脇に小さな群生、イヌゴマ?? と、田んぼの隅っこにオモダカがぱらぱら咲いていました
inugoma.jpeg omodaka.jpg
※ ※ ※
昨秋の台風で完全水没の公園がやっと開園したので、行ってみましたけど、被害は大きく、あちこちに積み上げた泥などの山。自然環境もおそらく激変で、鳥も花も虫も寂しい状況でした。蚊だけは、あいかわらずいっぱいいて、さんざん刺されちゃいました==×
ぬかるんだ通路で吸水、イチモンジチョウ?
itimonjicho1.jpeg itimonjicho2.jpeg
林の縁に、ヒカゲチョウ
hikagecho.jpeg
イチモンジチョウ
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

なんと!A公園 Pに来られたのですか?!
やっぱり寂しいものがありましたか・・・。
台風の爪痕がまだ駐車場の隅とかにありますよね。
ちゃんと夏の戻りでキビタキ等が戻ってきて
冬になったらジョウビタキなんかもまた
戻ってきてもらいたいなって本当に
思っています。
by 蝦蛄代表 (2020-07-22 16:35) 

とりこ

こんにちは
電線に止まるセッカ 初めてです
足が長いですね~ 見直しました

A公園の回復はまだまだの現状のようですね
もうすぐ同じ季節が巡ってくるのに、傷んだ個所はすぐには戻らいと実感しました
蚊がいっぱいとは~ 
行くには準備と覚悟が必要ですね

by とりこ (2020-07-22 17:56) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

今いきなり猛烈に降ってきました!

A公園
戻りの夏鳥
秋には冬鳥が来てほしいですね!


by euridice (2020-07-22 18:09) 

euridice

とりこさん、こんにちは

私も電線のセッカは初めてです
脚が長いのがよくわかりますね〜

今年の台風が心配になります
おとなしい台風であってほしいものです
by euridice (2020-07-22 18:10) 

ゆき

こんばんは
M田んぼで、電線セッカを撮られた場所、わかります~(笑)このセッカは舞い降りる時は、ほとんど電線なのですよね。こうやってしみじみ見てみると脚が長いのですねぇ。P森に私は昨日覗きに行ったのですが、ガビチョウが元気なだけで、ホントになんにもいませんよね、やぶ蚊だけが凄くって(^^;
やっぱり水没の影響か、トンボの種類も少なくて蓮池にはチョウトンボがいるので楽しみで行ったのですが、
まったくの気配なしにガックリしました。

そちらは、いま猛烈に雨ですか。
こっちも上空を黒い雲が覆ってきて時間の問題です。
by ゆき (2020-07-22 18:29) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
ほんとに猛烈な雨です〜まだ降ってます・・・

ゆきさんにはおなじみの光景だったんですね!
鳴きながら上空を飛んで、何度か電線にとまりました
飛び立つところが写したかったのですけど
とまると長くて、根負けしました==×

ヤブ蚊だけは環境変化の影響受けないみたいですね〜
by euridice (2020-07-22 19:03) 

白竜(はくりゅう)

 こんばんは!
セッカ・・・撮り難いセッカを 良く撮られますね!
電線にセッカですか! 珍しい~イ !(^◦^)
イヌゴマ??・・・ですか!
いろいろな野草もあるのですね!♪(^^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-07-22 23:52) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

声はよく聞こえるし
飛ぶ姿はすぐみつかるのですけど
とまったら行方不明==

電線にとまってやっと写せました〜

綺麗な野草の花が見つかると
うれしいですね!
by euridice (2020-07-23 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。