SSブログ

久しぶりの青空は暑かった・・・ [T公園]

晴れると本当に暑いです。1月も半ばを過ぎて、やっぱり夏です!久しぶりに池のカワセミを見ました〜一昨年?ごろから常駐しているオオバン、2年目からは2羽になりました〜
kawasemi.jpeg oban.jpeg
カルガモも水浴び・・・・・・・・・・アオサギ
karugamo.jpeg aosagi.jpg
今を盛りは、ヤブラン、ノカンゾウ
yabran.jpg kanzo.jpg
花菖蒲園、花の終わった葉っぱの中でコジュケイ一家がお食事中〜見られた!とばかり、一斉に飛び出して、斜面の草むらへ消えました・・・・
kojukei1.jpg kojukei2.jpeg
kojukei3.jpeg kojukei4.jpeg
kojukei6.jpeg kojukei7.jpeg
賑やかにガビチョウが飛んできました〜
gabicho.jpg
エゴノキに青い実がたくさんぶら下がっていました。ヤマガラがやってきました〜
yamagara11.jpg yamagara12.jpg
yamagara3.jpeg yamagara4.jpeg
地面におりて、くわえたのは、昨年埋めた実?
yamagara1.jpeg yamagara2.jpeg
近過ぎ〜
yamagara13.jpeg
メジロはこっちの実が好き〜
mejiro1.jpeg mejiro2.jpeg
この前は、一輪しか見つからなかったミゾカクシ、この日は、小さい方の菖蒲園の下草として茂って、花もたくさん咲いていました!
mizokaksi1.jpg mizokaksi2.jpg
アカバナユウゲショウはまだまだ元気に咲いていました。右はハエドクソウ・・・
yugesho.jpg haedok.jpg
ノカンゾウ、カワセミ、オオバン水浴び、コゲラ、コジュケイ(スライド)、ヤマガラ、ヤブラン
♪WASTELAND♪

花菖蒲園、オオシオカラトンボ♂が複数飛び回っていました。♀も飛んでいましたけど、とまりません==× ♂と♀が繋がったのが、遠くに止まりました〜
tonbo.jpeg
オオシオカラトンボの産卵
♪mean woman blues♪


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
コジュケイですか!
この間 突然飛んで ビックリさせられたのは、この色のようでしたから コジュケイかも知れません(^^) 
飛ぶと オレンジ色が強く出ました。
扇状に開いた尾羽が印象的で、瞼に焼き付いています
v(^。^)
by 白竜(はくりゅう) (2020-07-21 02:06) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

コジュケイ
ここの花菖蒲園周辺で
毎年子育てしているようです
ハナショウブの中にいるのを見たのは
初めてでした〜

足元からいきなり飛ばれると
なんだかわかりませんね〜

by euridice (2020-07-21 07:39) 

とりこ

こんにちは
盛りだくさんのページですね~
近すぎるヤマガラ ほんとに毛並みの一本一本が見えてます

ミゾカクシの右側の画像で、細部が見えますね
見えてなかった反対側から見られて、全体像わかりました
小さな花は、虫めがねでも持たないと直に確認できないみたい~
カメラの眼ってすごいなと思います
小さなハエドクソウもばっちりで美しい花に見えました

by とりこ (2020-07-21 15:59) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ミゾカクシ
ひとつのハナショウブ畑?
ほぼ全体にミゾカクシでびっくりしました
花がもっと密に咲いたら
全体がピンクに見えて綺麗で
大人気になりそうですけど
けっこうまばらにしか咲かないんですよね==×

ヤマガラ
これだけ近いと羽の一本一本まで
写っちゃうんですね!

by euridice (2020-07-21 17:04) 

ゆき

こんばんは
コジュケイ、マイフィールド内ではもう数年見ていません。そちらの公園では健在で羨ましいです。
親子のようですねぇ。繁殖も順調で、素晴らしいです。
今日、P森への駐車場から入って少し散策しましたら、
エゴノキの実が下がっていました。
花はビッシリ咲いていたのに、下がっている実は数個。
これだからヤマガラが来ないのでしょうか。
やぶ蚊は凄くて、もう大変。
そちらの公園が羨ましいです。



by ゆき (2020-07-21 21:28) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

コジュケイ、ずっと以前は簡単に見られました
その後、(声はすれども〜)
全然見かけなくなっていましたけど
ここ数年は年に一度ぐらいは見ています
花菖蒲園周辺で、毎年繁殖しているようです


by euridice (2020-07-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。