SSブログ

ミズイロオナガシジミ [近隣]

久しぶりの蝶の里へ行ってみました。たくさん飛び回って、とまってくれたのは、ヤマキマダラヒカゲ(サトかも???)
kimadara.jpeg
全然とまらないヒョウモンチョウらしきの、ヒメウラナミジャノメ、ヒメジャノメが草陰に、ゼフィルスは全然見えなくて、がっかりの帰り際、林の中の下草に、ミズイロオナガシジミがとまっていました!今年3番目のゼフィルスです〜
mizuiro.jpg
ダイミョウセセリ。。。。。。。。。。ルリシジミ
daimyo.jpg rurisijimi.jpeg
ここではたまに見かけるハラビロトンボ♀
harabiro1.jpg
コオニヤンマ??
ko_oni.jpg tonbo12.jpg
ほかに見えたのは、ヤマキマダラヒカゲ(サトかも?)、ヒメウラナミジャノメ、ヒメジャノメ、とまらないので種類不明のヒョウモンチョウ、黒いアゲハチョウ、ベニシジミ、モンシロチョウ、モンキチョウ、キタテハ、ニホンカワトンボ、ほんとに細くて、ボケ写真しか撮れなかった種類不明のイトトンボ→ホソミイトトンボ?
itotonbo.jpeg
ホソミイトトンボ:過去記事過去記事2
ムラサキカタバミ、イトトンボ、ベニシジミ、イチモンジチョウ、アイイロニワゼキショウ、ダイミョウセセリ、ルリシジミ、ヒメジャノメ、ダイミョウセセリ、ヤマキマダラヒカゲ?、キタテハ、ミズイロオナガシジミ
♪プッチーニ「蝶々夫人」ハミングコーラス♪

いつものようにアオイロニワゼキショウが群生していました
ai_iro.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜<はくりゅう>

おはようございます!
蝶の里・・・オオムラサキの里だけあって、自然が豊かで、良い所ですね!v(^。^)

>ヤマキマダラヒカゲ(サトかも???)
「く」の曲がりが少ないから・・・サトでしょうか?

ミズイロオナガシジミ・・・もう三番目のゼフィルスとは!
凄いですね!♪(^^)

>コオニヤンマ?
うーん? 頭のすぐ下の黄色の筋の形が、コオニヤンマとは違います。 オグマサナエ??

>種類不明のイトトンボ

胸部がハッキリしませんが、動画の方の胸部はハッキリしています♪(^^)
同定となると難しいですが・・・ホソミイトトンボかも??

by 白竜<はくりゅう> (2020-06-04 12:06) 

euridice

白竜さん、ありがとうございます!

ヤマかサトか、難しいです==×

トンボも、とてもわかりにくいです〜〜

オグマサナエって初耳です
調べてみます

ホソミイトトンボは、ここで以前に
見たことがあります
動画の方が鮮明に写る傾向があります?!

by euridice (2020-06-04 18:55) 

埼玉の玉五郎

見た事も無いイトトンボ 素晴らしいですね!
頬の部分と翅の先端に小さな赤い部分が見えますが、
これが凄く印象的です。
私の所で僅かにイトトンボが見られる場所と言えば
金山調整池だけですが アオモンと黄イトトンボしか
見られません。
これも野鳥と共に 少なくなりました。


by 埼玉の玉五郎 (2020-06-04 22:13) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます

このイトトンボ、ほんとに糸みたいに細くて
短かったです〜
ホソミイトトンボだったら
金山でも見たことがあります
(リンク先に写真があります)

そろそろ駐車場も開いたかな?で
金山へ行ってみましたが
人はいっぱいいましたけど
トンボはほとんどいませんでした==×
見えたのは
シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボぐらい
止まりませんでした〜〜〜

by euridice (2020-06-05 06:50) 

白竜(はくりゅう)

おはようございます!
すみません・・・オグマサナエは 貴県には居ないようです。
長野県で一度発見されたことがあるようですが、本州西南の方のトンボのようです^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-06-05 08:49) 

とりこ

こんにちは
チョウの里 ですか 良いですねえ
ここはいかにもチョウが好みそうな場所と覚えてます
やはりいろいろな種類に会われて・・
水色のニワゼキショウがきれいですね
これも見たことないです
by とりこ (2020-06-05 13:11) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
そうですか
ありがとうございます!
トンボは難しいです〜
by euridice (2020-06-05 16:19) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

オオムラサキの羽化が楽しみですけど
タイミングが難しいです〜
by euridice (2020-06-05 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。