SSブログ

アサギマダラ@skm [SKM]

赤城自然園にアサギマダラを見に行ったのですが、お山でも撮ることができました。そこ、ここにいるというわけではないです。管理棟のそばで一匹飛んでいるのを目撃しての、帰り道、満開のブッドレアが一株、見るとアサギマダラがとまっていました。5匹ぐらいが飛んだりとまったりしていました〜
asagi1.jpg
asagi2.jpg asagi11.jpg
アケボノソウはまだ咲いていました。
akebono11.jpg akebono12.jpg
akebono1.jpg
チャバネセセリ?@アザミ         ヒオドシチョウ
chabane_s11.jpg hiodosi1.jpg
     咲き残りのマツムシソウ        サラシナショウマ
matumusiso.jpg sarasina_s.jpg
     シラネセンキュウ?           セキヤノアキチョウジ?
sirane11.jpg choji1.jpg
ヤマハッカ?
hakka11.jpg
鳥さんは、イチイの赤い実が目当てのヤマガラと鳴き声と飛ぶ姿が見えたカケス
yamagara11.jpg kakes1.jpg
このヒョウモンチョウ、ひょっとして、とっても久しぶりのクモガタヒョウモン???
kumogata_h1.jpg kumogata_h2.jpg
サラシナショウマ、アケボノソウ、マツムシソウ、チャバネセセリ@アザミ、ヤマガラ@イチイ、メスグロヒョウモン、ヨメナ、アサギマダラ@ブッドレア、ヒオドシチョウ
♪グルック「オルフェとエウリディーチェ」より♪

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

とりこ

こんにちは
アサギマダラがとっても美しく撮れましたね
2段目は飛んでるのにぶれもなく、とても鮮明
こんなふうに撮りたいものです♪
アケボノソウも美しい~
今年は出会わず終いかも知れません

台風はいかがですか
今のところまだ静かですが、各地で被害で始めてますね
停電や断水が心配です

by とりこ (2019-10-12 13:40) 

euridice

とりこさん、こんばんは

昨日、スーパーがえらく混んでて
びっくりしたのですが
台風前の買物だったんですね
きょうは近辺のお店全部休業だそうです
バスも走ってないし、電車も午前中だけとか

雨は凄いですけど、まだ風はたいしたことないです
地震まであって、なんだか疲れます
川のそばにお住まいだと、大変だと思います
避難指示とか盛んに放送してます

停電、断水、ないといいですね〜

飛んでる蝶を撮るのは難しいですね
たまに運よくいい姿勢のが焦点も合って撮れてますけど
ほとんどぼけてたり、何だかわからない姿勢だったりです

ここのアケボノソウは少ないのですけど
綺麗に咲いていました
by euridice (2019-10-12 19:12) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
遠くまで行かずにアサギマダラですか!
ああ SKMですね!
アサギマダラの飛翔姿が綺麗に撮れて 良いですね!v(^^)
当地にも もう来ているはずですから、撮りに行きたいです♪(^^)

今回は 「?」 が多いですね^^
by 白竜 (はく りゅう) (2019-10-12 21:55) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

「?」確認がいい加減なんです==


by euridice (2019-10-13 07:28) 

埼玉の玉五郎

今回の巨大台風で 金山貯水池も活用された様で
また 様子が変わってしまうかも知れません。
鳥さんの安住の地でなくなってしまった感じです。
今年も アサギマダラ・蝶トンボにも逢えませんでした。
by 埼玉の玉五郎 (2019-10-13 10:46) 

白竜 (はく りゅう)

再度!
上記コメントは 下半分がどこかへ行ったようで 中途半端になってしまいました^^
by 白竜 (はく りゅう) (2019-10-13 22:35) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます

金山貯水池は寂しくなってるようですが
今度の台風でますます虫も鳥も住みにくくなりそうですか

今年はチョウトンボも早々にあきらめました
キイトトンボは見られましたけど
by euridice (2019-10-14 08:17) 

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
あー また、下半分が消えています。
ヒョウモンチョウは仰る通りクモガタヒョウモンで良いと思います♪(^^)
希少な蝶なので 私は未見です^^
by 白竜 (はく りゅう) (2019-10-14 12:20) 

euridice

白竜さん、ありがとうございます!
クモガタヒョウモンはずっと以前に見て以来です

コメントの具合が悪いようで、申し訳有りません
最近、サーバーとかの変更があったせいかもしれません

by euridice (2019-10-14 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。