SSブログ

出会い無し [近隣]

毎年恒例?!のノゴマがやってきたとの情報を得て、ほぼ2ヶ月振りの訪問。いる、いるという話でしたが、出ませんでした?数日、通いましたけど外れ==[×] 丸坊主だった堰堤斜面、セイタカアワダチソウが大群生でした。
kesiki11.jpg awadatiso11.jpg
なぜか貯水池側、水鳥の姿が全く無し?!カイツブリが1羽泳いでいるだけでした?
富士山が見えたのは1日だけ。
IMG_0881.jpg
セイタカアワダチソウとセンダングサの中で、元気だったのはスズメ
suzume1.jpg suzume2.jpg
次に目立ったのは木のてっぺんで大声で鳴くモズ。ホオジロも少なかったです〜セイタカアワダチソウがない場所にツリガネニンジンのかなり大きな群生ありました
hojiro1.jpg turigane.jpg
公園入り口辺りはヨメナとチカラシバの大群生
yomena11.jpg
キタキチョウ                モンキチョウ
kitaki11.jpg monki11.jpg
ヒメアカタテハ                アカタテハ
himeaka11.jpg aka_t11.jpg
オオニシキソウ                ヨツバヒヨドリ?
onisiki11.jpg hiyo_so11.jpg
♪THE LATEST FLAME♪

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ゆき

こんばんは
ノゴマ、この貯水池にきていると聞いたのですが
ちょっと遠いので、いけませんでした。
秋ヶ瀬の常連さんたちも何人か行かれたようで、その帰りにマガン目当てで伊佐沼だったとか。
この貯水池も、今回の台風の影響でかなり水嵩が増えたでしょうねぇ。
ここの水はどの川に流れていくのでしょう。
昨夜、荒川上流の二瀬ダムが放流を中止すると知った時は、本当にほっとしました。放流してたら、もっと大変な事態だったかもしれません。
今日の河川敷は、昨日ほどではなかったですけど、それでも、まだまだ水がひいていません。
by ゆき (2019-10-14 21:16) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
来ていたのですが、
たいてい?出会えなかったみたいです〜

台風後は、水も増えたでしょうね
伊佐沼も再び満水状態だそうです

ここの二つの貯水池の水は川には行かないようです
看板の説明を読んだのですけど
詳細はうろ覚えです
東村山市と武蔵野市の浄水場で処理されて
都の水道水になるらしいです〜




by euridice (2019-10-14 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。