SSブログ

市の公園 [T公園]

多少涼しくなったので、市の公園をほぼ一周してみました。ヒガンバナの季節ですね!ここ、そこで咲き誇ってました〜
higanbana.jpg
うれしいことに、久しぶりに数種類の野鳥が見えました!まずは、エゴノキにヤマガラ、ヤマガラは林にもいて、水路で水浴びしてました〜水浴びは動画です。。。
yamagara.jpg yamagara12.jpg
アカゲラかアオゲラが奥の木の幹をのぼっていましたが、葉っぱに隠れて写せませんでした==× ちょっと奥の葉っぱの中に、黄色が動きました!びっくりのキビタキ♂でした!あっという間に飛んで見えなくなりました〜
kibi.jpg
にぎやかなシジュウカラの群れを見ていたら、違うのが目に留まりました。センダイムシクイ?でした!ここでは、ほんとに何年ぶりでしょうか?
sendai11.jpg sendai12.jpg
花菖蒲園、すぐそばの枝の中にメジロ
mejiro.jpg
ヤマガラ@エゴノキ、林のヤマガラ水浴び、センダイムシクイ、林のヤマガラ、一瞬のキビタキ、オオチャバネセセリ?、キツリフネソウ、メジロ、ウラギンシジミ、ヤマジノホトトギス
♪Liebe Pur♪

今年はヤマジノホトトギスの当たり年のようです。林の中、あちこちに群生していました〜
y_hototogis.jpg y_hototogis12.jpg
      ウラギンシジミも久しぶり〜
uragin1.jpg uragin.jpg
      ヒカゲチョウ           ギンヤンマ
hikage.jpg ginyanma.jpg
      スズジグロシロチョウ
sujiguro.jpg sujiguro11.jpg
      ミヤマアカネ      マユタテアカネ?→コノシメトンボ
miyama_akane.jpg mayutate.jpg
サトキマダラヒカゲ?
kimadara.jpg
      クサギの実           ノダケ
kusagi.jpg nodake.jpg
裏翅が見られませんでしたけど、
ツバメシジミですね?!→ウラナミシジミ 尾っぽが可愛いです〜
tubame_s.jpg
      キツリフネソウ           ツリフネソウ
ki_turihune.jpg turihune.jpg
オオチャバネセセリ?
ochabane_s.jpg

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

埼玉の玉五郎

キビタキですか・・・ 良いですね!
色々の冬鳥が顔を出す様になって来た様ですね。
私も数か月ぶり?で 明日は 秋ヶ瀬にでも行って
様子を見てきたいと思っていますが 蝦蛄さん情報
だと かなり有望と予想していますが、最近は出陣
が少なく ポイントも様子も全く判りません。
ラッキー!! を期待して いざ出陣。
by 埼玉の玉五郎 (2019-09-25 22:09) 

白竜(はくりゅう)

 こんばんは!
>マユタテアカネ?・・・は、以下の点から、「コノシメトンボ」です。
  ↓↓↓  
①翅端に黒褐色の斑紋がある、
②胸部の黒い線の紋様は コノシメトンボ特有の紋様。
③額の眉状斑は コノシメトンボ♀(雌)にも多い。

>ツバメシジミですね?!・・・これは書き間違えられたのでしょうね(^^)
ウラナミシジミで、今 クズのある川岸なんかで飛び回っています♪(^^)

by 白竜(はくりゅう) (2019-09-25 23:30) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます!

夏鳥が去り、そのうち冬鳥がやってきますね〜
秋ヶ瀬は色んな鳥が通過するようで楽しそうですが
見つけるのはなかなか大変です

いい出会い期待ですね!
by euridice (2019-09-26 06:02) 

euridice

白竜さん、ありがとうございます!

トンボは難しいです〜

ウラナミシジミですか!
ここ何年も近隣ではほとんど見ません
裏が全然見えなかったのですけど
けっこうよく見るツバメシジミだろうと思いました。
ウラナミシジミ、ちゃんと見られなくて
残念でした〜
by euridice (2019-09-26 06:06) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

地元A公園にはあんまりヤマガラが居ませんが、昨日も
今日も群れで居たらしいのです。
でも今日、探しましたが見つけることが出来ませんでした。
早くトボケ顔を写したいなぁって思っているんですよ。
センダイムシクイ、なかなか手強いターゲットを上手く
写せましたね〰。
by 蝦蛄代表 (2019-09-26 15:54) 

euridice

蝦蛄さん、きょうはお会いできてうれしかったです!

Aにヤマガラがあんまりいないのって
不思議ですよね〜
ヤマガラって、川のそばとか苦手なのかもしれませんね?
それとも、大好物のエゴノキやイチイがないのでしょうか?

センダイムシクイが近くの枝で見えたのには
びっくりでした〜

by euridice (2019-09-26 16:10) 

とりこ

こんにちは
エゴノキにヤマガラ 良いですね
キビタキも来てて、市の公園は鳥さん賑やかそうですね

ウィンターコスモスさん紹介の本
図書館で借りられましたよ

by とりこ (2019-09-26 17:20) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

全然賑やかじゃないんですよ〜
数年前はヤマガラは道にもいくらでも
出てくる状態でしたが
今は珍しいです〜
戻ってきたのならいいのですけど。。。
キビタキもいることはいるらしいのですが
めったに出会えません==×

私もとりこさん紹介の本
図書館でとりあえず3冊借りています。
おもしろいです!
by euridice (2019-09-26 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。