SSブログ

カワラヒワ [近隣]

沼のそば、駐車場周りのヒマワリ畑とコスモス畑。枯れたヒマワリにカワラヒワの群れが集まっていました。ヒマワリの種が目的です。上の電線にとまって飛び降りたり、また上がったり。巣立った幼鳥が多いようでした。ヒマワリは全部枯れているので、背景が汚いのは残念ですけど、仕方ないですね〜たまにコスモス畑にもおります。
kawara15.jpg kawara11.jpg
kawara1.jpg kawara2.jpg
kawara3.jpg kawara4.jpg
kawara5.jpg kawara6.jpg
kawara12.jpg kawara13.jpg
kawara14.jpg
スズメも少ししました。スズメの方が気が強そうでした?
suzume1.jpg suzume2.jpg
幼鳥も、もう自分で種を採って食べていましたが、時には親から餌をもらうこともあるようでした〜
kawara_b11.jpg kawara_b12.jpg
kawara_b13.jpg kawara_b14.jpg
もっと!
kawara_b15.jpg
草刈りで消えていたミゾカクシ、さすが雑草です! 再び茂った雑草の中に、しっかり群生していました。
mizokaksi.jpg
沼はまだ満水でしたが、セイタカシギの一団がしっかりがんばって杭にとまっていました。水が引くのを待っているみたい??
♪Wooden Heart♪
カワラヒワの群れ@ヒマワリ畑、コスモス畑
♪ベートーベン「交響曲第9番合唱付き」合唱から♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

いやぁ〰、なんでも花絡みは良いです〰
カワラヒワ、意外と羽がキレイなんですよねぇ。
イマイチ人気ありませんが、コスモス絡みは
ナイスですよー。
あと、ひまわりが枯れちゃったのは本当に
残念です。
それでも親鳥が雛に餌を与えている瞬間!
良い場面を写されましたね〰。
これまたナイスです(^^)v
by 蝦蛄代表 (2019-09-07 21:31) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
カワラヒワはタンボ地帯に多いですね!
それでも数が少ないのか・・・あまり見かけません。
漂鳥でしょうから、今の時季は涼しい高原でしょうか?

by 白竜 (はく りゅう) (2019-09-07 21:50) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

カワラヒワ
ひまわりが綺麗に咲いているときには
めったに来ませんから
仕方ないですね〜
ずっと以前には満開のひまわりにとまったのを
見ましたけど、偵察だったのかも???
by euridice (2019-09-08 08:12) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

近所にカワラヒワは多いのですけど
減ってきているみたいです。
以前は近所の畑やうちの前のケヤキにも
公園にも
いっぱい来ていたんですけど
最近は見ません。

過去のカワラヒワ記事です
https://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08


by euridice (2019-09-08 08:24) 

とりこ

コスモス畑のカワラヒワ
良いですね
目に優しいし 花が咲き小鳥がいるのってすてきです
実りの秋は、鳥にも優しいですね
ここは伊佐沼?
沼の水は調整できるの?
セイタカシギの一団とは眺めも良いですね
by とりこ (2019-09-09 10:22) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

伊佐沼です。
水は自然にも増減するのかもしれませんけど
調節しているようです。
一度かなり減って干潟ができていたのですけど
花火大会のために満水にしたのだそうです。
その後、なかなか減りません〜

by euridice (2019-09-09 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。