SSブログ

鳥の姿見えず [SKM]

林の中、そろそろ終わりかな〜だったカシワバハグマ?
hagma1.jpg hagma2.jpg
つぼみはもう全然なくて、種ができはじめていました。咲き残りのレンゲショウマ
renge_s1.jpg
オニヤンマ、ギンヤンマが盛んに飛んで、かなり大きめの昆虫を捕まえているようでした。ショウジョウトンボもいました。広場では、アキアカネ(多分)の大群が飛び回っていました。
shojo_t.jpg tonbo.jpg
マツムシソウ、まだ咲いてましたが〜枯れた花にミドリヒョウモン
matumusiso.jpg midori_h.jpg
すぐ飛んでしまったヒオドシチョウ       アカタテハ
hiodosi.jpg akatateha.jpg
クサギもまだまだ満開で、黒いアゲハが集まっていました。
miyama_k.jpg miyama_k12.jpg
miyama_k13.jpg miyama_k14.jpg
karas_a.jpg
ホウジャクも来ていました。
hojak11.jpg hojak12.jpg
カシワバハグマ、トラマルハナバチ?@カシワバハグマ、レンゲショウマ、ヒメキマダラセセリ@カシワバハグマ、オニヤンマ、マツムシソウ、ミドリヒョウモン、ジャノメチョウ、ヒメキマダラセセリ@アザミ、キアゲハ、コジャノメ?、ミドリヒョウモン、ベニシジミ@ゲンノショウコ、シロオビクロナミシャク、キタキチョウ、ミヤマカラスアゲハ@クサギ、イチモンジセセリ?@アザミ、ホウジャク@クサギ、イチモンジセセリ@アザミ、ヒメキマダラセセリ@ハギ、アカタテハ@クサギ、イチモンジセセリ?@ブッドレア、ダイミョウセセリ@アザミ
♪モーツァルト「ルーチョ・シッラ」からアリア 乾いた野に夏の雨が降ると♪

気持ちよく一周しました〜今回のルートは多分これ
skm_map2919.jpg

コメント(8) 

コメント 8

埼玉の玉五郎

動画を拝見していると 一つの花に複数の種の
昆虫が一緒に食事をしていますが 動物と違い
争いを起こさず 平和に生活してますね。
人間が一番 貪欲であることが悲しいです。

by 埼玉の玉五郎 (2019-09-05 18:23) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

そうですね〜
独り占めしたがるのは人間が一番ですね。
悲しいし、怖いです。
by euridice (2019-09-05 22:18) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
いろいろな昆虫、野草に出会えるはずですね!
こんなルートで歩くと・・・数キロは歩いているのでしょうね♪(^^) 健康に良いですね!
by 白竜 (はく りゅう) (2019-09-06 00:54) 

とりこ

こんにちは
トンボ3匹の写真 すごくすてき
絵画のようです
もうカシワバハグマは終わりごろなんですね
夏の間 ぐずぐずしてて何も見てないです
KMのコース図
凄く広範囲に歩かれてますね
それだからこそのたくさんの収穫なのね
行くことがあったら参考にさせていただきます

by とりこ (2019-09-06 18:04) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
5km以上ありそうですけど
数カ所でのんびりしていますから
割と楽です。


by euridice (2019-09-06 20:50) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

花も早すぎたり、遅すぎたり
タイミングが難しいですね〜
目下はアケボノソウの開花待ちですが
タイミングよく行けるかどうか???
日光よりずいぶん開花が遅いようです==×
by euridice (2019-09-06 20:52) 

白竜 (はく りゅう)

・・・再度です(^^;)
秋が来た・・・の別の意味ですけど、私もマンネリになっています^^;;
そのマンネリを打開するには・・・今まで行っていない所へ行くことが 一つの方法ではないかと 思いつきました。

慣れたところは・・・ここでは この野鳥、ここは この昆虫 ・・・あそこには あの野草・・・と覚えているので、それを撮っているとマンネリになります^^;;

例えば、SKMの手前から右折して、 天文台周辺を歩くとか・・・歩きやすい所を探せば・・・新鮮な出会いがあり、マンネリを脱することに なるのではないでしょうか?
お互いに工夫して なんとか健康維持に良い自然観察を続けたいものです♪(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-09-07 02:11) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
そうですね〜

「変化を求める」のが人間の本性だそうです。
これって、良い面でもありますけど
欠点でもありますよね〜
by euridice (2019-09-07 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。