SSブログ

エナガ [T公園]

エナガは日常的によく見る小鳥です。団地内も飛び回っています。エナガの幼鳥は何度も見たことがありますけど、巣立ち直後のエナガ団子というのは、初めて見ました。市の公園、桜の高い枝葉の中で、見えにくかったですけど。。。おそらく巣はあちこちにあると思いますが、なかなか出会えないものです。
enaga1.jpg enaga2.jpg

♪Paradise Schuffle♪


A公園でも巣立ちが待たれていました。市の公園のちょうど一週間前、巣立ちには出会えましたが、団子になるところは見られませんでした==×
enaga_a.jpg enaga_a1.jpg
enaga_a2.jpg enaga_a3.jpg
2.20秒頃最初の子が巣からでます〜
♪Eine Kleine Bayreuther Nachtmusik♪

おまけ:昨年見たミソサザイ団子エナガ過去記事

2019.4.27&28 智光山 八重桜もそろそろ終わり、まだいたコガモ、このオオバンはやっぱり今年も旅立たないのでしょうか?2羽一緒にいました〜、花丸ごと水に落ちた八重桜、コデマリ?、キアゲハ@ツツジ、満開のハンカチノキ、ハナミズキも満開、繁殖のスジグロシロチョウ、水浴び後のヤマガラ、ヤマトシジミ、富士山
♪Help me make it through the night♪
      ハンカチノキ
hankati.jpg hankati2.jpg


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

埼玉の玉五郎

エナガの幼鳥 団子状態は可愛いですね。
一夫婦で こんなに沢山の子作りをするんですか?

団子状態も絶えず動いて居て数えにくく 仕方なく
垂れ下がった尻尾の数で数えてみました。
幼鳥は9羽程 と見えましたが・・・・。




by 埼玉の玉五郎 (2019-05-04 15:57) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!
きょうは夕方、突如嵐になって
大粒の氷が降って、びっくりしました。

エナガ、
ひとつの巣に多くて十数羽入っているそうです。
ここで確認できたのは、やっぱり9羽ですね〜
離れている子もいるかもしれないので
もうちょっと多いのかもしれません。

子育てには、独身?のヘルパーが参加するのだとか〜


by euridice (2019-05-04 19:35) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

エナガ団子は、本当にタイミングが全てですね!
自分もS公園のエナガ団子を狙っていたのですが
敢え無く空振りました(^^;
って言うか、モチベーションが下がっちゃって(^^;
とにかく良いタイミングをものにしましたねぇ。
流石としか言いようがありません。
by 蝦蛄代表 (2019-05-04 22:55) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
トップの画像は ハンカチノキでしょうか?
エナガ団子・・・一度だけ、出会ったことがあります♪(^^)
6羽くらいでした(^^)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-05-05 00:30) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

本当にタイミングですね!
市の公園では、巣立った直後で
別の桜にいるのを見つけた方がいたのです。
見えにくい場所でしたが
エナガ団子初見、一応初撮りできました^o^)/

by euridice (2019-05-05 12:33) 

euridice

白竜さん、こんにちは!

トップはハンカチノキです。
公園に2本あるんです。。。
これもタイミングであっという間に
外しちゃいます。
今年は当たりました。

エナガ団子、可愛いですよね!
by euridice (2019-05-05 12:34) 

とりこ

エナガ団子 良いですね
エナガをこんな集団でいる姿は見たこと無いです
羨ましいなあ
ハンカチノキ咲き始めましたね
ハナミズキは散ってしまって、季節の辺かも忙しすぎです
by とりこ (2019-05-05 14:21) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

エナガ団子、
見えにくい場所でしたが
初めて見ました。

可愛いですね〜

巣立ちも、団子もほんとに短時間ですから
運が良かったです〜


by euridice (2019-05-05 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。