SSブログ

カタクリ [近所]

カタクリが咲いているというので、市内のカタクリ群生地へ行ってみました。
katakuri1.jpg katakuri2.jpg
katakuri3.jpg katakuri4.jpg
     スミレ           ムスカリ
sumire.jpg muskari.jpg
            ツグミ
tugmi.jpg
金網の柵のそばの小道を歩いていたら、ヤマガラが数羽、いきなり金網めがけて飛んできて、あわてて、方向転換しました。こちらもびっくり仰天〜金網外の林の下草の中をビュンビュン。近過ぎたのですけど、なんとか写っていました〜ここでヤマガラは数年振りかも?
yamagara.jpg yamagara2.jpg
yamagara3.jpg yamagara4.jpg
桜満開、お花見シーズンですけど、きょうは曇天で酷く寒いので、桜の下の花見客は少なかったです。お陰で駐車場に止められました。
sakura.jpg
公園北斜面のカタクリ群生地、ツグミ、ヤマガラ(スライド)
♪プッチーニ「蝶々夫人」2幕 ハミングコーラス♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ムスカリ・・・土地では、畑の片隅や、川の堤防などで ポツンと一株だけある風景が見られますが・・・なぜ そんな所で咲いているのか 不思議です(^^)
球根があるので、鳥が種を運んだとも思われません(?_?)
by 白竜 (はく りゅう) (2019-04-01 01:20) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ムスカリ
近所の小川の土手などには群生しています。
野生化?しているのは
お庭や鉢の残土を捨てたのではないかと思います。

ごく小さい球根は、鳥が運ぶかもしれませんね?

ここも斜面の前は道を挟んで住宅街化してます。
まだ群生というほどではないのですけど
強い植物らしいですから
そのうち群生するかもしれません〜
by euridice (2019-04-01 07:51) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ヤマガラ、可愛いです〰。
ここ最近、写していませんので写したい
のですが、手強い鳥になりました〰(^^;
by 蝦蛄代表 (2019-04-02 20:59) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

ヤマガラ
下界では珍しい鳥になってしまいましたよね==×
by euridice (2019-04-02 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。