SSブログ

タヒバリ [秋ヶ瀬]

2019.3.1 ベニマシコ期待で行ったのですけど、見事に振られました〜アオジ、ホオジロ、カシラダカなどのおなじみさんばかり。引き上げる前に、桜草自生地周囲を回ったら、タヒバリが何羽も歩き回っているのに気がつきました。保護色完璧で、容易には確認できません。ちゃんと警戒してるのか、通路のそばには来ません。どこから見ても真ん中辺を歩き回っているようでした。もしかしたらアリスイもいたかもしれませんが、こちらはもっと見つけにくいでしょうね〜
tahibari.jpg
tahibari11.jpg tahibari12.jpg
tahibari13.jpg tahibari14.jpg
    シロバナタンポポ          オオイヌノフグリの大群生
tanpopo.jpg inuno.jpg
     アオジはあちこちに
aoji.jpg aoji3.jpg
     ハクセキレイも多いです          ジョウビタキ♂
hak_sekire.jpg jobio.jpg
     綺麗な声のホオジロ        カシラダカは群れで
hojiro.jpg kasiradaka.jpg
      モズ           ムクドリ
moz.jpg muk.jpg
             ツグミが集結してました〜
tugmi.jpg
ツグミ、アオジ、ホオジロ、タヒバリ、ムクドリ
♪Hope to see you again♪



コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

タヒバリ、確かに気が付きません(^^;
気がついたときには飛び去って・・・・。
そんな事がよくあってショックを受けます(^^;
by 蝦蛄代表 (2019-03-03 22:35) 

とりこ

こんばんは
背景の色と同じようで溶け込んでしまってるタヒバリ、アリスイですか
ほんとそんな感じがしますね
まだまだ焼かれた草が目立ちますね
でもそろそろサクラソウが芽吹いてくるかな~

白花タンポポ オオイヌノフグリ良い感じです♪
いつもの公園で、いつも会う感じの鳥さんたち
今のうちに出会う楽しみ 大事にしたいです

by とりこ (2019-03-03 23:57) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます
昨日に引き続き雨です〜

タヒバリ、何羽もいるようですけど
なかなか見えませんね!


by euridice (2019-03-04 08:53) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

シロバナタンポポ、まだこの一輪だけでした。
ノウルシもサクラソウもまだまだのようですけど
咲き始めるとあっという間ですね〜
見逃さないようにするの、けっこう大変です。

by euridice (2019-03-04 08:55) 

埼玉の玉五郎

私が先日 同所?に行った時 野焼きの場所に
幾羽かのツグミが遠距離で見られましたが、
一部はタヒバリだったのかも知れません。
まだタヒバリは撮った事が無いからです。
早く気が付いて 撮ればよかったと思います。
やはり注意力とそれなりの知識が必要ですね。

by 埼玉の玉五郎 (2019-03-04 17:54) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

ツグミ、ムクドリ、ドバトなども
野焼きの跡で餌をとっていました。
ドバトはよく飛ぶのですぐわかりますけど
ツグミ、ムクドリの大きさでも
けっこうわかりにくいですね〜

タヒバリはずっと小さいので
ほんとに見えにくいです。

by euridice (2019-03-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。