SSブログ

猛禽!オオタカ [武蔵野]

2019.2.27
      毎年ここに来ているらしいジョビちゃん
jobiko.jpg
     高い場所のアトリ      シジュウカラ
atori.jpg sijukara.jpg
     ツグミ            シメ
tugmi.jpg sime.jpg
                 モズ
moz.jpg
屋外のテーブルがいくつかある場所で、お昼を食べていたら、ヒヨドリが飛んで来て、目の前の枝にとまりました。曇天のせいか、座っていたのは私たちだけ。ヒヨちゃん、そのうち、隣のテーブルにおりてきました。周囲のテーブルを移動してはじっとしています。おこぼれを待っているような雰囲気でした〜
hiyo.jpg hiyo2.jpg
             駐車場、目の前の幹にコゲラ
kogera.jpg
ツグミ、ジョウビタキ♀、シメ、モズ、ヒヨドリ、コゲラ
♪please come to Boston♪

観察園の中、カメラを持った方々が数名集まっていました。私は早春の花が目的なので、とりあえずいつもの群生の場所へ。連れはカメラさん達の方へ。皆さんが見ていたのは、オオタカでした。それも、キジバトを捕まえた直後。獲物を持って、斜面の下草の中へ。薮の中で食事中なのは、お腹が縦縞のようですから、獲物を捕ったオオタカではないようでした〜いかにも猛禽!の写真ですから、見たくない方はクリックしないでくださいね〜
otaka2.jpg
otaka.jpg otaka1.jpg
狩りの後のオオタカ(写真)と薮の中で食事中のオオタカ〜ほとんど見えませんが。。。時々鋭い眼光がのぞきます〜
♪Call him savage♪
ここでオオタカは2度目、オオタカ2017年オオタカ過去記事

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

オオタカの凄い瞬間を写されましたね〰。
と言うか、鮮明で綺麗でナイス過ぎます〰。
こう言う感じで猛禽が撮れると良いです。
もちろん1枚めも良いのですが、2枚、3枚めが
遠近感があり大変美しい。
これには脱帽です。

あとタカ類って高い所で食事をすると思っていたのですが下でも食べるんですねぇ

by 蝦蛄代表 (2019-03-01 21:39) 

とりこ

怖いもの見たさに見ました
はっきりキジバトと分かりますね
これも自然の摂理 仕方ないです
オオタカはりりしい事

先日、葛西臨海公園でもオオタカはハトを捕まえて木の下で食べてたようです
その後に到着したので話だけでしたが・・
シジュウカラ、ヒヨドリも可愛いです
by とりこ (2019-03-01 22:05) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

獲物をおさえたオオタカが
こんなにはっきり見えたのは初めてだと思います。

餌は子どもか若い♀にプレゼントしたのではないかという
話でした。
by euridice (2019-03-02 08:02) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

自然の摂理とはいえ
見るのはやっぱりちょっとつらいですね〜
自然というか生理的なものなんでしょうね。
by euridice (2019-03-02 08:05) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
引き続き 沢山の野鳥・・・歩いても 退屈しないでしょうねー!v^o^) 
オオタカも 凄いです!

目の周りの筋肉を動かせるストレッチをしましたら 直ぐに改善してきました。これを続けると・・・治るでしょう!
         ↓↓
https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/eyecare/stretch/
by 白竜 (はく りゅう) (2019-03-03 00:20) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ここもタイミングなのかもしれませんけど
行く度に鳥が減るような気がします。

オオタカにはびっくりしました。
この辺で営巣して住み着いているらしいです。

目の方、よかったです。
リンク、ありがとうございます〜
やってみます。

by euridice (2019-03-03 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。