SSブログ

遠いノゴマなど [奥日光]

2018.10.2 たま〜にノゴマが登場、じっと待っていると寒くなったので、散策。その間によく出たそうです。出会えたのは♀が数回、♂一回でした〜遠くて、枯れ草と同系色で、ぼけっとしか見えませんでした。写真もぼんやりです。ここでは初のノゴマです。過去のノゴマ
nogoma_f-1.jpg nogoma_f-2.jpg
nogoma_f-3.jpg nogoma_f11.jpg
雄の真っ赤な喉が印象的でした。
nogoma_m21.jpg nogoma_m22.jpg
nogoma_m1.jpg nogoma_m2.jpg
nogoma_m11.jpg nogoma_m12.jpg
散歩中、木々の中、カケス、シジュウカラ、ヒガラ、エナガ、エゾビタキ、ゴジュウカラ、アオゲラを見つけました。
     ゴジュウカラ
gojukara-11.jpg gojukara-1.jpg
gojukara-2.jpg
      エゾビタキ
ezobitaki-1.jpg ezobitaki-11.jpg
     アオゲラ、2羽一緒にいました。これは近過ぎ〜
aogera-1.jpg
aogera-2.jpg aogera-3.jpg
           エナガの群れ、元気すぎました〜
enaga.jpg
ヒガラ、ゴジュウカラ、エゾビタキ、アオゲラ、ノゴマ、ノビタキ、エナガ、ノスリ
♪ヨハン・シュトラウス2世:オペレッタ「こうもり」1幕より♪

帰り道、光徳牧場に寄り道。綺麗なカメムシがいました〜アオクチブトカメムシ??
kamemusi.jpg

金精峠をおりた辺りからの道端、りんご園がたくさんありました。赤いりんごがたくさんのりんごの木っていいですね〜
ringo.jpg
帰宅、
どこから入ったのか、見たことのないカメムシがいました。キマダラカメムシ?
kamemusi2.jpg

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ノゴマ、良いなぁ〰。特にオスの喉元が真っ赤なのは
本当にきれい〰。
昨年、ウィンターコスモスさんに紹介されて初めて
写しましたが感激しました!
今年も来てくれると良いですね。

ゴジュウカラも好きな鳥です。
流石に秋ヶ瀬では見たことないです。
おぉ、アオゲラ。そろそろそういう時期に
なってきました。
昨年の今頃、A公園でアカゲラを写しています。
所沢のアオゲラ、今年も来てくれれば
行きたいな〰って思っています
by 蝦蛄代表 (2018-10-05 22:01) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

ノゴマ、ここではとても遠かったです。
貯水池に今年も来てゆっくり滞在してほしいですけど
どうでしょうね〜だいたい今月半ば以降のようです。

アオゲラ、この前は空振りでした。
今季は来て欲しいですけど。。。。
by euridice (2018-10-06 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。