SSブログ

とっても久しぶり [釣り]

2018.9.25 初めての魚、イトヨリが釣れたので、満足とのこと。場所は城ヶ島。

turi.jpg

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

とりこ

大きな魚が撮れましたね~
画像のままで見たとき乾電池と思ったアルミ缶です
大きくしてみたらびっくり
大きいですね
お刺身にしてら食べきれないくらいでしょう
小さな魚はサバ?
by とりこ (2018-09-26 15:18) 

euridice

とりこさん、こんにちは

赤いのがイトヨリ
下の大小は、お察しの通り、サバです。
今回のお土産はこれだけ。
イトヨリはお刺身と煮付けです。
初めての味、美味しかったです〜

空き缶は軽井沢の地ビール
(よなよなエール)ですが
けっこう美味しいです〜

by euridice (2018-09-26 18:20) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ひょっとして、ゴマではなくマサバ?
だったら羨ましいです〰
半生の〆ざば最高です(^^)v
下は、マイワシかな?
イトヨリ、食べたことないです・・・
美味しいのかなぁ?塩焼き?
by 蝦蛄代表 (2018-09-26 20:31) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
更新が遅れているので 心配してましたー!(^^)
ご主人様の釣果ですか!
イトヨリは 釣ったことはないのですが 名前は聞いたことがあります。 煮付けが美味しい魚でしょうね。
サバは 船釣りで沢山釣れたからと・・・おすそ分けで頂いたことがあります。
今 サバ缶が売れに売れて 品薄らしいですね^^;; 
by 白竜 (はく りゅう) (2018-09-26 21:23) 

とりこ

そうそう
このパッケージ見覚えがあります
地ビール お土産に買いました
3種類くらいありましたよね
by とりこ (2018-09-27 00:22) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

どちらもサバだそうです。
大きいのがマサバ
小さいのがゴマサバかもということです。

イトヨリ、お刺身も煮付けも美味しかったです。
by euridice (2018-09-27 08:29) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

悪天続きで、写真撮ってないです。
きょうも雨です。
今年の9月、最悪って感じです==×

サバ缶が売れてるらしいですけど
理由は何でしたっけ???

by euridice (2018-09-27 08:32) 

euridice

とりこさん、おはようございます

地ビール、いろいろありますよね!
これはけっこう流通してるみたいです〜
by euridice (2018-09-27 08:34) 

玉五郎

綺麗な魚が釣れて良かったですね。
釣りは仕掛けを作る楽しみ 釣る楽しみ 食べる楽しみ
この三拍子は最高ですよね。

私も40歳台の頃 磯釣りに熱中していた時期があり
石鯛やメジナを追いかけた時期がありました。
ある時 伊豆大島の磯で例会が有り その折 同行者が
岩場から転落し 死亡事故となってしまいました。
その後磯釣りは止め ゴルフに転向した経緯があります。


by 玉五郎 (2018-09-27 17:13) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは! 再度^^;;

>サバ缶が売れてるらしいですけど 理由は何でしたっけ??

ためしてガッテン!か?・・・どこかのTVの健康番組で、サバの水煮缶が 味だけではなく、栄養も満点だし、サバには脳の活性化に効果的とされるDHA、中性脂肪を減少させるEPAが豊富に含まれており、缶詰にすることでこの栄養分を損なわず、新鮮なサバのDHA・EPAが そのまま保存されているのが手軽に摂取出来ること、また密封してあるので防腐剤など添加物を使っていないのが多く、体への安全性も高い、値段が安い・・・ということで引っ張りだこらしいです♪(^^)
一時的な ブームなんでしょうけど・・・(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2018-09-27 21:57) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは!
初めての魚、しかも高級魚が釣れると
最高らしいですね〜疲れもふっとぶようです。

玉五郎さんは磯釣りでしたか。
うちのは仲間で船を借り切っての海釣り専門です。
岩場からの転落、怖いですね〜
知人は渓流釣りで亡くなったそうです。

ゴルフもおつきあいで一時やってましたけど
釣りの方が楽しいそうです。
by euridice (2018-09-28 14:41) 

euridice

白竜さん、ありがとうございます〜
やっぱりTV放送なんですね。

青魚は身体にいいと言われてますね。
田舎の祖父母は下魚(げざかな)とか言ってました。

小学生の頃、母が入院したことがあって
夕食は毎日のようにサバの缶詰でした。
水煮じゃなくて味のついたのです。

by euridice (2018-09-28 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。