SSブログ

トウネン、セイタカシギ [近隣]

2018.9.3 なんだか惰性というか、田んぼの景色が落ち着くというか、きょうもちょっと行ってみましたが、見つかったのはトウネンだけ。でも、今までで一番近くに来てくれて、可愛かったです〜
♪Wher are you calling from?♪
      トウネン          ダイサギ
tonen1.jpg daisagi.jpg
   
沼に寄って帰宅。セイタカシギの家族?がいました。
♪プッチーニ:ジャンニ・スキッキより私のお父さん♪
         セイタカシギ
seitaka.jpg

*2018.9.2
     アカエリヒレアシシギ
akaeri.jpg akaeri2.jpg
      ヒバリ?
hibari.jpg tahibari1.jpg
      エリマキシギ          +トウネン
sigi.jpg sigi2.jpg
           ツバメ
tubame.jpg

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
セイタカシギ・・足が長いので 優雅に見えますね!♪(^^) 
エリマキシギの飛翔姿も 優美ですd(^^) 
ツバメ・・・まだ滞在してますか!
当地では もう見かけません(^^)

by 白竜 (はく りゅう) (2018-09-05 14:07) 

玉五郎

トウネンの動画 興味を持って拝見しました。
名前しか知らない鳥ですが 水面を突きながら
何かを食べて居る様ですが何をついばんでいる
のか ずっと凝視していましたが判りません。
小さな羽虫でもいるのかな?と思いながら見て
いたんですがね~。
偶に深く嘴を入れる場面もありましたが 泥の
中の虫も探しているようにも見えました。
写真のペアの場面 可愛いですね。

by 玉五郎 (2018-09-05 16:23) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
セイタカシギ、優雅ですね〜
飛ぶ姿も優雅ですけど、この日は見られませんでした。

ツバメはまだ多いようですけど
そろそろ旅立ちでしょうね!
by euridice (2018-09-05 20:04) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

トウネン(当年)とっても小さいシギです。
何を食べているのかわかりませんね。
多分小さい虫なんでしょうけど。。。
3羽いました。
詳しい方によると、若だそうです〜
by euridice (2018-09-05 20:06) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

沼というのは、E沼ですか?
セイタカシギ、居たんですかぁ。
早く夏鳥の戻りを期待したいです
by 蝦蛄代表 (2018-09-05 23:35) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます〜

伊佐沼、
ハスはすっかり終わっていて
水は満杯でした。
ヒマワリも終了でしたけど
コスモスはまばらでした。

セイタカシギ、家族のようでした。


by euridice (2018-09-06 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。