SSブログ

ツツドリ再び [秋ヶ瀬]

2018.9.5 s公園、すぐ飛んでなかなか落ち着いてくれませんでした。台風で桜の木の虫が飛ばされて?、虫がなかなか見つからないのでしょうか???
tutudori1.jpg tutudori2.jpg
桜の木で食事中だったようですけど、飛んで対岸で一服? ここには延々とまって羽繕いなどしてました。
tutudori3.jpg tutudori11.jpg

♪オルフェオとエウリディーチェより♪
他にはコゲラ
kogera1.jpg kogera2.jpg


コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
ツツドリやカッコウ・・・未見です^^;;
一度でいいから 出会いたいものですd(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2018-09-06 14:31) 

euridice

白竜さん、こんばんは!
カッコウやホトトギス、ツツドリは
北の方にしかいないのでしょうか?

子ども時代一時信州伊那に住んでいたのですけど
カッコウとかホトトギスとか
鳴き声と飛ぶ姿は知っていたような記憶があります。
広島や愛媛にはいなかったのだと思います。


by euridice (2018-09-06 19:39) 

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
当地でも、カッコウは主に高原、ホトトギスは主に低山で見られるようですが・・・ツツドリは近くの公園に来たことがあります。

広島ー愛媛ー長野ー○○○ー・・・と、ウィンターコスモスさまは いろいろな所の自然を体験されたのですね♪(^^)
私も、小学生の頃は農村地帯で自然を相手に遊びましたが・・・その頃は、鳥とか昆虫、野草の名前には 殆ど関心が無かったので・・・自然観察を始めた14年前までは、殆ど鳥とか昆虫、野草の名前に疎かったです^^;;;; 

by 白竜 (はく りゅう) (2018-09-07 11:26) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ツツドリって止まると意外と、なかなか動きませんよね。
ですので飛ばないと探せません〰(^^;
そうそう昨日は、サンコウチョウやセンダイムシクイなどが
入ったっていう情報ですよ。
by 蝦蛄代表 (2018-09-07 17:52) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

サンコウチョウ、センダイムシクイ
出会いたいですけど
なかなか難しいですよね〜
by euridice (2018-09-07 19:22) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

ツツドリというのは、鳥撮り散歩を初めて
初めて聞いた名前です。似たのでは
もう一種、ジュウイチという鳥がいるそうですね。
これはまだ見たことがありません。

カッコウ、ホトトギス、ツツドリは
市内にも普通?!にいたのですけど
ここ数年、姿が見えません〜〜

by euridice (2018-09-07 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。