SSブログ

近くのミドリシジミ [チョウ]

2018.6.17 市の公園、昨年と同じ場所にたくさん?いました〜
midori4.jpg midori5.jpg
midori1.jpg midori2.jpg
midori3.jpg
     ヒメジャノメ?         カノコガ
janome.jpg kanokoga.jpg
花菖蒲の下草にミゾカクシが可愛い
mizokaksi.jpg
スジグロシロチョウ@トラノオとヤマトシジミ、スジグロシロチョウ@タンポポ
torano.jpg tanpopo.jpg
              ノリウツギ
noriutugi.jpg
     キツリフネソウ
kiturihune.jpg kiturihune2.jpg
     ネジバナ
neji.jpg neji2.jpg
この週末は花菖蒲祭りのようでしたが、今年はほぼ咲き終わっていました。
shobu.jpg
公園ねこ、ミドリシジミ、ヒメジャノメ?、ヤマトシジミ、スジグロシロチョウ
♪モーツァルト「ルーチョ・シッラ」2幕よりアリア♪

ガクアジサイ
gakajisai.jpg

コメント(6) 

コメント 6

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
ヒメジャノメ?・・・白線が 真っ直ぐなので、ヒメジャノメですねv(^o^)
お近くで、ミドリシジミが見られるのは いいですね!
最近、 天気が悪いので 出掛けられません(^^;)

by 白竜 (はく りゅう) (2018-06-19 14:33) 

とりこ

こんにちは
ミドリシジミに難なく会えてるみたいで羨ましいです
過去に一度見ただけ!
カノコガ・・主張してるみたいなはっきりした模様ですね
見てみたいです
花は夏模様~ 捩花が咲いたんですね
ノリウツギやキツリフネ・・ 梅雨の晴れ間の散策は楽しそう
by とりこ (2018-06-19 17:02) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
ヒメジャノメ、ありがとうございます〜

ミドリシジミ
昨年に引き続き、同じ場所に複数集結してます。
この日はよく開きました。
by euridice (2018-06-19 18:00) 

euridice

とりこさん、こんにちは!
小さいし、枝の上の方だったりで
すぐには見つけられないんですけど
一度見つけると何故かまた見つかります。
気がつくと、枝葉の中に複数とまっていて
飛び回ったりしてます。

ネジバナ、この辺ではどこでも盛りですね。
芝生の中などにもあちこち咲いてます。

by euridice (2018-06-19 18:03) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

蝶のことは、本当に恥ずかしいぐらいド素人で
良く分かりませんが、綺麗な蝶って羽を開いた時だけ
綺麗ですよねぇ。閉じている時と開いているときの差が
あまりに違いすぎてビックリしています(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-06-20 09:57) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

閉じたとき見える裏が綺麗なのもいますし
開いたときに見える表が綺麗なのもいます。
ミドリシジミはやっぱり開いて欲しいです^o^)/
by euridice (2018-06-20 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。