SSブログ

雑木林の花 [草花]

2018.4.7 花の名前は調べてもなかなか自信が持てませんし、すぐ忘れるので、何度も調べることになって、また自信なし〜となります。ムラサキケマンの白いのということで、放っていたのですけど、雑木林の中、大きな群生があったので、気になって調べたら、シロヤブケマンという名前がありました。
white_k.jpg white_k2.jpg
通路脇にたくさん咲いていたのは、ミツバチグリ?
mituba.jpg
北本にもありました。調べても名前が見つからなかったのですが、別の件で見たブログに同じようなのがありました。サルトリイバラ(猿捕茨)だそうです。
sartori_ibara1.jpg sartori_ibara2.jpg
sartori_ibara3.jpg
セントウソウ(先頭草)?      ヒメリュウキンカ(姫立金花)?
sentoso.jpg ryukinka.jpg
雑木林の縁に群生のチゴユリ
tigoyuri.jpg tigoyuri2.jpg
一本だけありました。見たことのない花でした。これは斑入りキバナオドリコソウ(斑入り黄花踊り子草)らしいです。そういえば、オドリコソウですね〜ローマでオドリコソウの群生を見ましたが、日本ではまだ見たことがありません。
ki_odoriko.jpg
ここにもミヤマセセリ     盛んに鳴く声に見回すと、ツグミでした。
miyamas.jpg tugmi11.jpg
声はすれども姿は見えず==のコジュケイ、シロヤブケマンの群生、枝のツグミ

https://youtu.be/BkubaYE3QJI
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。