SSブログ

早春の山 [SKM]

2018.4.2 中腹辺りは桜が満開でしたが、山頂付近は山桜、まだのようでした。この間は全然見つからなかった、いつもの場所に、アズマイチゲが咲いていました。ビロードツリアブが花の蜜を吸っていました。季節が遷るのがわかります。
azumaitige.jpg turiab.jpg
itige.jpg
ハナノキが咲いていました。花の中あたりから、ヒガラの声がしていましたけど、見つかりませんでした==飛んで、別の木の枝の中で発見
hananoki.jpg higara2.jpg
オオマシコ、まだ滞在中でした
omasiko1.jpg omasiko2.jpg
omasiko3.jpg omasikom3.jpg
omasikom1.jpg omasikom2.jpg
omasikom4.jpg
      コガラ             ヤマガラ
kogara.jpg yamagara.jpg
         ホオジロ             センボンヤリ
hojiro.jpg senbon.jpg
アズマイチゲ、ビロードツリアブ、オオマシコ、コガラ、ホオジロ、ヤマガラ、センボンヤリ、キブシ、タネツケバナ、フキノトウなど
♪ワーグナー「パルジファル」前奏曲より♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
アズマイチゲ・・・植栽されたものではなく 自然に出会ったものなら 凄いことですね!♪(^^) 

ハナノキ・・・もうさいているのですか!
当地にもあるので、明日にでも 見に行きます♪(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2018-04-04 01:02) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

先程ブログのコメント見てビックリしました〰(笑)
ウィンターコスモスさんも1日違いで行かれたのですねぇ
ニアミスですね(笑)
でも、真っ赤な綺麗なオスが見事です!
自分は残念ながら女の子だけでした(^^;
by 蝦蛄代表 (2018-04-04 10:12) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは。

出会えなくて残念でした==;
赤い鳥、長居してますね!
そろそろ旅立ちでしょう。


by euridice (2018-04-04 13:45) 

euridice

白竜さん、こんにちは!
アズマイチゲ、植えられたものか、
完璧に自生なのか、気になったので
検索してみました。
この辺りの山野草は
管理者が自生地を保護はしているけど
人工的な補植などはしていないそうです。

ハナノキは凄い高木なので
上を向いて歩かないと花に気がつきません。
知ってからは時期には見上げてます。
3月下旬に行ったときは、花の気配なしでした。

by euridice (2018-04-04 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。