SSブログ

蝶の里 [チョウ]

2018.4.3 コツバメの話題を読んだのがきっかけで、今年初訪問。馬酔木のある辺りにいましたけど、馬酔木の花と一緒の写真はなし==× 飛ぶとびっくりするほど綺麗な表翅の青が見えました。これも写真はだめでした==×
kotubame3.jpg
kotubame1.jpg kotubame2.jpg
ルリタテハやスジグロシロチョウも来ました。
ruritateha.jpg sujiguro.jpg
雑木林の中など、ミヤマセセリがたくさん飛んでました。
miyamas2.jpg miyamas.jpg
ベニシジミはあちこちに
benis.jpg
原っぱ、白い蝶がたくさん飛び回っていました。モンシロチョウやスジグロシロチョウとは飛び方が違う感じだったので、カメラでのぞいてみたら、ホソオチョウでした。遠くて、全然と言っていいぐらいとまりません。黒っぽい♀がとまっているのをやっと見つけました。
hosof.jpg hosof2.jpg
とまった♂、発見ですけど、よく見えませんね〜
hosom2.jpg
飛んでいる♂、無理矢理撮ってみました。
hosom.jpg hosom3.jpg
モンキチョウがホソオチョウと一緒に絡みながら飛び回っていました
monki.jpg
タンポポ
tanpopo.jpg tanpopo_w.jpg
ジュウニヒトエ
12hitoe.jpg
          セリバヒエンソウ           イカリソウ
hienso.jpg ikariso.jpg
          ニリンソウ           スミレ
nirinso.jpg sumire1.jpg
リンドウ
rindo.jpg
コツバメが飛んだところがちょっとだけ写ってました〜
♪A Hundred Miles♪

コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
オオムラサキの里ですか!
コツバメ・・・羨ましいです(^^)
飛んだ時の表翅の色 チラッと見えましたが 紺いろですね!
スジグロシロチョウ・ミヤマセセリも! 春ですね!
その上、放蝶されたホソオチョウまで!@@
このチョウ・・・当地でも1カ所で見られますが・・・貴県は放鳥や放蝶が 案外いますね(^^;;

by 白竜 (はく りゅう) (2018-04-05 12:41) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

コツバメ、ここでは初めて見ました。
なかなか見つからない蝶ですよね〜

ホソオチョウは数カ所で見たことがあります。
ウマノスズクサが食草なので
固有種のジャコウアゲハと競合するのも問題なんだ
そうですね。

by euridice (2018-04-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。