SSブログ

ミヤマホオジロ [遠出A]

お目当てのミヤマホオジロ、7時半ごろ、突如登場
miyama1.jpeg miyama2.jpeg
miyama3.jpeg miyama4.jpeg
miyama14.jpeg miyama15.jpeg
miyama16.jpeg miyama13.jpeg
miyama11.jpeg miyama12.jpeg
7:24:ミヤマホオジロ
♪Live'86_Goodbye Marie♪
飛び去った後は、やっぱり来そうにもないので、9時過ぎには、私たちも退散しました・・・この日は、私たち以外は1名のみのカメラさんでした?!

以下は、この日、登場の鳥さんです・・・・

アトリ
atori11.jpeg
ホオジロ
hojiro1.jpeg hojiro11.jpeg
ベニマシコ
benima1.jpeg
カシラダカ
kasiradaka1.jpeg kasiradaka11.jpeg
ヒヨドリ、イカル
hiyo1.jpeg
ジョウビタキ
jobi11.jpeg jobi1.jpeg
カヤクグリ
kayakgri1.jpeg kayakgri11.jpeg
マヒワ
mahiwa11.jpeg
ヤマガラ
yamagara1.jpeg yamagara2.jpeg
ウソ
uso11.jpeg
アトリ・シジュウカラ・マヒワ
sanba1.jpeg sanba3.jpeg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メジロ
sanba2.jpeg mejiro1.jpeg
イカルは、低木の中から時々飛び出しましたが、水場には、来ませんでした・・・低木の中には、ガビチョウもいました。リスが走り回りました〜なんとか撮れた1枚
ris1.jpeg
5:30:道中、夜明け
オルフ:カルミナ・ブラーナ「おお、運命の女神よ」♪
6:50:イカル、ヒヨドリ、カシラダカ、ベニマシコ、カヤクグリ、ジョウビタキ、ヤマガラ、シメ、メジロ
♪Wildfire♪
7:35:マヒワ、ホオジロ、アトリ、ヤマガラ、アトリ・シジュウカラ・マヒワ、モズ、カヤクグリ、ウソ、カヤクグリ
♪Unchained Melody♪
8:11:カヤクグリ、マヒワ、ホオジロ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ
♪ワーグナー:マイスタージンガー1幕♪
ヴァルター
冬の、しんと静まり返った暖炉の傍で、
城も屋敷も、雪に埋もれていた時、
間もなく春が愛らしく笑いかけ、
再び目覚めの時を迎えるだろうと、
私にたびたび教えてくれたのは、
先祖が残した古い書物でした。
ですから、ヴァルター・フォン・デア・フォーゲルヴァイデこそ、
私の先生であったのです。
ザックス
これは良き師匠を得たものだ!
ベックメッサー
だが、とっくの昔に死んだ人間じゃないか。
どうして規則や禁則が学べるというんだ!?
コートナー
それにしても、どの学校で、
あなたは歌を習得する機会を得たのです?
ヴァルター
川から氷が溶け去り、
夏の日々が帰って来ると、
かつて長い冬の夜に、
古い書物が教えてくれた知恵が、
森の輝きを浴びて高らかに鳴り響き、
朗らかな歌声となって聞こえてきたのです。
ですから私は、
森の鳥たちが集う草原で、歌を学んだのです。
ベックメッサー
うほっ!スズメやシジュウカラの鳴き声から、
マイスターの歌を習得しただと?
確かに、そんな歌しか歌えなさそうだ!
フォーゲルゲザンク
ですが、2つの詩節をうまくつなぎ合わせましたよ。
ベックメッサー
フォーゲルゲザンク親方が誉めるのは、
あなたも同じように鳥から歌を習った口だからですかな?
コートナー
マイスターの皆様、いかがです?まだご質問がありますか?
私見では、この場は騎士殿には場違いに思われるのですが。
ザックス
それは間もなく分かることです。
このお方が正しい芸術を身につけて、
それを保持しているのなら、
誰に教わったかなど、どうでも良いことではありませんか?
コートナー (ヴァルターに)
ご準備はよろしいでしょうか?
新たな着想に基づき、
詞も曲も独自なマイスター歌曲を、
今すぐご披露いただけますか?
ヴァルター
かつて、冬の夜と森の輝き、
物の本と聖なる森が、私に教えてくれました。
詩人の歌の不思議な力が、
私にひそやかに示してくれました。
武具を付けた馬の蹄の音や、
明るい丘の上での踊りの音が、
私にじっと耳を澄まさせました。
今や一世一代の賞を得るために、
歌を交わそうとする時、
私が生み出す詩と節回しは、
この体から一つの奔流となってほとばしり、
考えうる限りのマイスターの歌として、
あなた方マイスター達の心に注がれるのです。
ベックメッサー
今の言葉の洪水から何か聞き取れましたか?
フォーゲルゲザンク
何とまあ、大胆な!
ずっと以前にアップした歌詞付き動画は、こちら


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~(^^)v

おぉ〰、今度はミヤマホオジロですかぁ!!
すごいですね〰♬ 先日のキレンジャクからと物凄い鳥運に
恵まれていますねぇ。羨ましい〰⤴⤴⤴
by 蝦蛄代表 (2023-12-30 09:25) 

satineko

おはようございます。
再度お出かけでミヤマホオジロ良かったですね。
7時半には到着は努力の賜物ですね。
ここの水場は素晴らしい背景ですね。
蝋梅にウソやイカル、南天やツルウメモドキに来る野鳥達はとても綺麗で素晴らしいですね。
今年も色々お世話になり有難うございました。
良いお年をお迎えください。
by satineko (2023-12-30 09:44) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは!
前日、鳥友さんとご一緒できたお陰で、
再挑戦で出会えました・・・

キレンジャクはまさに強運でしたし
この翌日は、若いルリ君に出会えました^o^)/
運を使い切っちゃいそうです==×


by euridice (2023-12-30 12:34) 

euridice

satineko さん、こんにちは!

不思議な水場でした・・・
展望デッキからの景色がすばらしいです

今年も、こちらこそです
来年も鳥撮り楽しみたいですね!
by euridice (2023-12-30 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。