SSブログ

沼一周5月26日 [I沼]

コアジサシ、飛んでいましたけど、数は1、2羽という感じでした・・・・ヨシゴイもいるようですが、お目にかかれませんでした==×
バン
ban1.jpeg ban2.jpeg
オオヨシキリ@桜
oyosikiri1.jpeg oyosikiri2.jpeg
カワウ            コサギ
kawau1.jpeg kosagi1.jpeg
カイツブリ
kaitubri1.jpeg kaitubri2.jpeg
kaitubri_b1.jpeg kaitubri_b2.jpeg
kaitubri_bp1.jpeg kaitubri_bp2.jpeg
kaitubri_bp3.jpeg kaitubri_bp4.jpeg
オオヨシキリ@アシ
oyosikiri3.jpeg oyosikiri11.jpeg
バン、コサギ、カワウ
♪Live'86_Please Come to Boston♪
オオヨシキリ、カイツブリ親子
♪Live'86_Tonight♪
♪Live'86_Goodbye Marie♪
カイツブリ(スライド)
♪Live'86_All Shook Up♪

初めて気がついた花がありました〜
沼を回る歩道の脇にキキョウソウがずらっと一列に並んでいました。初めて気が付きました〜
kikyoso11.jpg kikyoso12.jpg
kikyoso13.jpg kikyoso14.jpeg
kikyoso15.jpeg kikyoso16.jpeg
これも、初めて気が付きました。植え込みに絡んで満開!初めて見る花です・・・タマザキクサフジ(玉咲草藤)ヨーロッパ原産の帰化植物。肥料や牧草として導入されたものが野生化しているそうです。
t_kusahuji11.jpg t_kusahuji12.jpg
tamazaki_ksahuji.jpg
これも、初めて気になりました。沼の南端に大群生!ナズナのようですが、よく知っているペンペングサとは、どうも雰囲気が違います。マメグンバイナズナらしいです・・・?? 北アメリカ原産で、日本では明治時代に確認された帰化植物だそうです。
mamegunbai12.jpg mamegunbai11.jpg
mamegunbai13.jpg mamegunbai14.jpg
ニワゼキショウも目立ちます
niwazekisho11.jpeg niwazekisho12.jpeg
マンネングサ
man_nen11.jpg
アカバナユウゲショウが大群生!田んぼの縁にも・・・
yugesho12.jpg yugesho11.jpg


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

とりこ

おはようございます
沼・・鳥さんたち 日によって登場が違う?
ハスの花が咲く頃 にぎやかになるのかな

でも、周辺の野の花 豊かですね
たくさん咲いてるようで、これを探すだけでも嬉しいでしょう
キキョウソウがずらりなんて誘われます
でも沼一周は、途方もない距離に思え、ウィンターコスモスさんのパワーにも感心します
by とりこ (2023-05-29 10:40) 

euridice

とりこさん、こんにちは!
この沼、一周およそ4000歩です

キキョウソウ、初めて気が付きました

北側のトイレも最新式になりました
その先の農業センター?もリフォームされて
飲み物と揚げパンだけですけど
カフェもできて、良い休憩場所です


by euridice (2023-05-29 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。