SSブログ

山は春 [SKM]

asama11.jpeg
ヤマガラ
yamagara1.jpeg yamagara2.jpeg
yamagara3.jpeg yamagara4.jpeg
yamagara5.jpeg yamagara6.jpeg
コガラ
kogara1.jpeg kogara2.jpeg
kogara3.jpeg kogara4.jpeg
kogara5.jpeg kogara6.jpeg
ホオジロ
hojiro1.jpeg hojiro2.jpeg
ヤマガラもコガラも、カエデなどの枝にいて、新芽を食べたり、虫取りに励んだりしているようでした。食堂には見向きもしません。春の花もたくさん咲いていました。


キブシがたくさん咲いていました〜
kibsi1.jpeg kibsi11.jpeg
ニリンソウ
nirinso11.jpeg
nirinso13.jpeg nirinso14.jpeg
鳥友さんと出会って、おしゃべりしながら、のんびりと、久しぶりに水辺の近くまでおりました〜おかげで、早春の野の花に色々と出会えました!まずは、アズマイチゲ
azma_itige1.jpg azma_itige11.jpeg
カタクリ
katakri1.jpeg
katakri11.jpeg katakri12.jpeg
katakri13.jpeg
ヒロハコンロンソウ?
h_konronso12.jpg h_konronso11.jpg
ワチガイソウ
watigaiso11.jpeg
ミツバコンロンソウ?
m_konronso11.jpg m_konronso12.jpg
マムシグサ
mamsigsa11.jpeg
エンレイソウ
enreiso11.jpg enreiso12.jpg
enreiso13.jpg
ヒトリシズカ
hitori_s11.jpeg hitori_s12.jpeg
カジカエデ?
kajikaede11.jpg
まだ咲いていなかったジュウニヒトエセンボンヤリ
junihitoe11.jpeg senbonyari11.jpeg
ヤマガラ、ホオジロ、コガラ
♪Live '86_Gimme Some Lovin'♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

とりこ

こんばんは
春が来たSKMと言う感じ
明るい色のページでとてもステキ

常連みたいなヤマガラ、コガラ良いですね
けど、もっと良いのは自然で出会う花たち
いろんな種類が咲いてますね
by とりこ (2023-04-12 22:22) 

euridice

とりこさん、こんばんは

前回はまだ冬でしたけど
この日はすっかり春でした

小鳥も、みんなつがいのようでしたし?

でも、上は、春はまだ、という感じでした
上で咲いている花は少なかったです

by euridice (2023-04-12 22:47) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~

おぉSKMへ行かれたのですね〰
コガラの写真がとっても柔らかく雰囲気良いです(^^)v
SKMのヤマガラはとてもフレンドリー
ですよね(笑) ウィンターコスモスさんは
鳥以外でも草花のことを良く知ってらっしゃるから楽しみが多くて良いですね〰(^^)v
そうそう今日、知り合いのCMさんとお話して
SKMの下の方、大々的に工事をしてて
今年のオオルリは大丈夫かな〰って
心配している話をしていました。
by 蝦蛄代表 (2023-04-13 17:04) 

satineko

こんばんは。
TOPのカタクリが素敵ですね。
お山の鳥達、ヤマガラ、コガラ、ホオジロは外れがありませんね。
山の植物は春まだ浅きですね。
カタクリもヒトリシズカも咲き始めて良い時期ですね。
エンレイソウ、自然の中に咲くのは素敵です。
アズマイチゲも見たいお花です。
by satineko (2023-04-13 19:43) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

デイキャンプ場の辺りから、
もう長い間工事中です
流路変更とかなんとか、書いてあります
そこから下へは行けないようです?



by euridice (2023-04-13 20:42) 

euridice

satineko さん、こんばんは!

カタクリ、崖の上の
見上げると、ちょうど花の中が見える場所に
咲いていました^o^)/

アズマイチゲもヒトリシズカも
かなりくだった場所に咲いていました

駐車場からすぐの入口は、
まだ咲いてませんでした
葉っぱはありました

by euridice (2023-04-13 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。