SSブログ

公園散歩3月15日 [T公園]

コブシ              ミヤマガンショウ
kobsi11.jpeg miyamagansho11.jpeg
ヒカンザクラ               トサミズキ
hikanzakra11.jpeg tosamizki11.jpeg
ヒドリガモ
hidorigamo.jpg
林の中、今年も高い樹上で、複数のアオサギが営巣〜
aosagi.jpg aosagi11.jpeg
シジュウカラ
sijukara.jpg
アズマイチゲ
azma_itige11.jpeg azma_itige12.jpeg
テングチョウ
tengcho.jpeg
花々、ヒドリガモの群れ、営巣準備中?のアオサギ、コガモの中に1羽、羽繕いしながら、鳴いていたヒドリガモ♂
♪ワーグナー「パルジファル」聖金曜日の音楽〜
きょうは野原がなんと美しいことか・・・♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

こんにちは
トサミズキが咲きましたか~
ヒュウガミズキ、トサミズキ
どう違ったっけ??と毎年おさらいしてます
トサミズキが好きです

アズマイチゲが咲きましたか?
良いですね 気持ちそわそわです
ミヤマガンショウって、見たこと無いです
もくれん科の花なんですね
by とりこ (2023-03-18 15:42) 

satineko

こんにちは。
T公園は山野草も花木も色々と楽しめますね。
アズマイチゲは山に行かないと見られないと思いましたがT公園で見られる所があるのですね。
そろそろカタクリの花も気になります。
桜のお花もそろそろ見ごろになりますね。

by satineko (2023-03-18 17:21) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

植物の名前
毎年、思い出すのが大変です==×
トサミズキは名札が付いていました

アズマイチゲ
何年か前に、野草園に植えられました
野草園は月曜日しか入れないので
遠くからの撮影です==×

先日行った野川公園でも開花してました
https://toritorisanpo.blog.ss-blog.jp/2023-03-08

ミヤマガンショウ
これも名札で確認です
超大木です

by euridice (2023-03-18 18:21) 

euridice

satinekoさん、こんばんは!

山のアズマイチゲ、いいですよね!
昨年は見逃しました==×

カタクリもそろそろでしょうか?
タイミング、けっこう難しいですね〜

多聞院、先日一株だけ開花してましたhttps://toritorisanpo.blog.ss-blog.jp/2023-03-10-1
by euridice (2023-03-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。