SSブログ

ナンバンギセル [都内]

とりこさんのブログで拝見、思い出して、見に行きました〜いつもの場所に、ちゃんと咲いていました!ススキの根元にナンバンギセル
nanban13.jpg
nanban1.jpeg nanban11.jpeg
??セセリ?@ナンバンギセル
seseri12.jpeg
キツネノマゴ
kitune12.jpg kitune11.jpeg
オオチャバネセセリ?@キツネノマゴ
sesero11.jpeg
ヤマジノホトトギス
hototogis11.jpg hototogis12.jpg
ゲンノショウコ
gen_no11.jpeg
ヒメキマダラセセリ@ゲンノショウコ
seseri16.jpg seseri15.jpeg
ツルボ
turubo11.jpg turubo12.jpg
ノブキ
nobuki11.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

こんばんは。
ナンバンギセル、とりこさんの所でも拝見しましたがお近くでも毎年咲く場所があるのですね。
S公園にもあるらしいのですが、今年は雑草が伸びていて探せません。(´;ω;`)ウゥゥ
ナンバンギセルにセセリチョウ、素敵ですね。
tel不調で失礼しました。
by satineko (2022-09-11 20:05) 

euridice

satineko さん、こんばんは
こちらこそ、ありがとうございます!

このナンバンギセルは
六道山・野山北公園
赤坂駐車場近く、インフォメーションセンター入口を入ってすぐ右側のススキの根元です

S公園にもあるのですか!
ススキの下の方だとなかなか見つかりませんね

ここも昨年
インフォメーションセンターに探してみてください!という看板があったので
一生懸命探してやっと見つけました・・・

by euridice (2022-09-11 21:36) 

とりこ

わぁ~
トップ画像がすごい
ナンバンギセルにセセリちゃんが来たの?
こんなの見たこと無いです
大体ナンバンギセルは葉影に隠れて咲いてるし~ 
珍しいショットですね♪

キツネノマゴのアップ画像 横向きがばっちり
キツネさんに見えます

六道山公園ですか
咲いてる場所覚えると、来年も苦労しませんね
向島百花園は年により不作もあります
目黒駅から近い白金の自然教育園ではたくさん咲くので
確実に見たいときはここまで行きます


by とりこ (2022-09-11 22:53) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

とりこさんの記事で思い出して
行ってきました
ちゃんと咲いててよかったです!

そばにキツネノマゴの群生があるので
そこに来ているセセリが
ナンバンギセルにもとまっちゃったみたいです

by euridice (2022-09-12 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。