SSブログ

田んぼの野草 [都内]

この公園内には、各種の珍しい稲を栽培している田んぼ地区があります。
28minka.jpeg
種類の違う稲が実って、稲刈りの準備中・・・実った稲の間に、コナギがたくさん咲いていました。
28konagi.jpg
それに混じって、初めて見る花が! ツユクサの仲間らしい可憐な花でした。これが、また、外見とは似ても似つかない、可哀想な名前をつけられていました〜イボクサ?!検索結果「清楚な花を咲かせるが、イボクサというかわいそうな名が付く。茎から出る汁がイボ(疣)を取るため使ったことから。 ツユクサ の仲間で、田んぼの畦や湿地のへりなどに生育」薬草として使われてたんですね・・・
28iboksa.jpg 28iboksa5.jpg
28iboksa2.jpg
28iboksa4.jpg 28iboksa3.jpg
ミドリヒョウモン               ツバメシジミ
28midori_h.jpeg 28tubame_s.jpg
ここも、ツリフネソウ、ゲンノショウコ、ミゾソバなどが咲き乱れていました。
ツリフネソウゲン               ノササゲ?
28turihune.jpeg 28nosasage.jpg
ゲンノショウコ               ミズヒキ
28gen_no_shoko.jpg 28mizhiki.jpg
ミゾソバ
28mizosoba.jpg 28mizosoba2.jpg
アキノノゲシ
28nogesi.jpg 28nogesi2.jpg
アキノノゲシとも、センダングサとも違う感じ?!大群生でした・・・メナモミ?
28nk.jpg
2021.9.28 里山民家、ルリシジミ、ツバメシジミ、ミドリヒョウモン、ツリフネソウ、ミズヒキ、ミゾソバ、ノササゲ?、イボクサ、コナギ
♪ロックツアー@東ベルリン1987_12♪

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

埼玉の玉五郎

最高に撮り難い水引の姿 これは見事ですね!
脇にススキを配置するなんて 考えてもみませんでした。
我家の水引も終了の時期 来年はこんな構図を
試してみたいと思います。 特許侵害??

by 埼玉の玉五郎 (2021-09-30 11:00) 

とりこ

こんにちは
お花にも秋の感じがいっぱい
コナギって見たこと無いのですが、すてきですね
ホテイアオイは、見せてる公園もありますが、ここではコナギを見せてるの?
イボクサは、オニバスの咲く田んぼで見ました
小さな花で、中心までおしゃれで可愛い花ですね
ほんと 何で「いぼ」なんでしょう?

by とりこ (2021-09-30 13:24) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは!
ありがとうございます^o^)/
ススキは偶然です〜
綺麗に開いているのがあったので
写してみました

by euridice (2021-09-30 15:08) 

euridice

とりこさん、こんにちは!
イボクサって想像もしない名前ですよね〜
茎の汁をイボをとるのに使ったんですって?!

きょう伊佐沼に行ったら
小学生が育てているハス畑にも咲いてました
咲いている時になかなか当たらないってことみたいです・・・
コナギは消えてました〜

写真のコナギもイボクサも
稲刈り後だったら多分見られなかったと思います
この田んぼの縁は度々歩いているのですけど
コナギもイボクサも初めて見ました

見せてくれてるわけではないと思います
ただの雑草扱いかと・・・

ナンバンギセル、この田んぼ辺りにもあると
いうので探しましたけど
見つけられませんでした==×

ここでは数種類のお米が育てられているそうです
古代米:赤米、黒米、緑米
普通のうるち、
もち米
古代米は見かけも随分違います



by euridice (2021-09-30 15:16) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは(^^)v

やや、藁葺き屋根の古民家ですか??
いいなぁ〰雰囲気ありますね〰、ほんと。
井上陽水の歌が流れてきそう!
それとお花の写真がとってもキレイ♪
イボクサ(^^;名前はイマイチですが
写真も花も可愛いし浮き出てくるようです。
あとツバメシジミ!可愛いチョウチョ(^^)v

by 蝦蛄代表 (2021-09-30 21:01) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!
ずっと以前にお話したかも?の
野山北・六道山公園の一部です〜
里山民家という場所で
古民家を保存して
山あいで田んぼをしてます

鳥さんの姿無しで
花やチョウばかり写してます==×

by euridice (2021-10-01 08:38) 

satineko

おはようございます。
ここは都内の公園なんですね。
里山の自然を残しているって素敵ですね。
畔や田に咲く野の花も綺麗ですね。
鳥がいなくても素敵な風景に癒されますね。
イボクサ、昨日秋ヶ瀬田んぼで見つけました。
今まで気が付かないで見逃していた野の花もウインターコスモスさんのお陰で目に付くようになりました。

by satineko (2021-10-01 09:18) 

euridice

satinekoさん、こんにちは〜
東京都西多摩郡瑞穂町、武蔵村山市にまたがる
狭山丘陵の公園で、とても広いです
反対側が狭山湖や多摩湖です
所沢市、東村山市、東大和市などに
またがってるみたいです・・・

イボクサ
秋ヶ瀬田んぼにも咲いてるんですね!
伊佐沼の例の田んぼにも咲いてました
今まで気がつかなかったのが不思議です?!
その時に出会わないとだめなんでしょうね?



by euridice (2021-10-01 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。