SSブログ

シュウカイドウ [毛呂山町]

シュウカイドウが咲いているかな?と、行ってみました・・・今まで気がつかなかった場所にあって、早々に目的達成〜
shukaido11.jpg
shukaido12.jpg shukaido13.jpg
shukaido1.jpg shukaido2.jpg
道端で一番目立っていたのは、まずは、そろそろ終わりでしたが、ツルボ、ゲンノショウコもたくさん
turubo11.jpg gen_nochoko11.jpg
ミゾソバは大群生
mizosoba1.jpg
mizosoba11.jpeg mizosoba12.jpg
ヤブマメ             ヤブツルアズキ
yabumame11.jpg yabuturu_a11.jpg
ミドリヒョウモン
midori_h1.jpeg midori_h2.jpeg
midori_h11.jpeg
オオチャバネセセリ
seseri1.jpeg seseri2.jpeg
seseri3.jpeg
アキノタムラソウ             ヒガンバナ
tamuraso11.jpg higanbana11.jpg
イヌホオズキ?
inuhozki11.jpeg
杉林の中で目立っていたのは、ノブキ
nobuki11.jpg nobuki13.jpg
nobuki12.jpg
ツリフネソウ
turihune11.jpg turihune12.jpg
turihune1.jpg
そして、いつもの場所にも、シュウカイドウ、ちゃんとありました!
shukaido25.jpg shukaido20.jpg
shukaido21.jpg shukaido22.jpg
shukaido23.jpg
ゲンノショウコ、シュウカイドウ、ミドリヒョウモン、オオチャバネセセリ、イヌホオズキ?、ノブキ、ツルボ、ミゾソバ
♪ロックツアー@東ベルリン1987_10♪

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

奥武蔵自然歩道ってどのへんかと思ったら、
飯能市や日高市の方面なんですね
この辺りが近隣と呼べるほどの環境にいらしゃるとは
季節に咲く植物、自然がたくさん見られて
ウィンターコスモスさんの環境は抜群ですね
職場の同好会でハイキングに行ったことなどが懐かしいです
ときがわ町のシュウカイドウもステキでした
ノブキの花って愛らしいですね
by とりこ (2021-09-28 14:03) 

satineko

こんにちは。
以前にシュウカイドウ、都幾川に見に行きました。
山道がシュウカイドウで埋まって見事でした。
今は家でもシュウカイドウが盛りです。
優しい花ですが繁殖力旺盛です。
ノブキ、フキとは違うのですね。
種も面白いです。又新しいお花の知識が増えました。ありがとうございます。
by satineko (2021-09-28 16:30) 

euridice

とりこさん、おはようございます!
鎌北湖に至る道ですけど
「奥武蔵自然歩道」という標識が
たっているのに数年前に気がつきました・・・

とりこさんが教えてくださって行った
大群生はすばらしかったです!

ここはちょっとだけですけど
綺麗に咲いてます〜
もうちょっと先の滝の入口のは
かなり大きな群生だったと思いますけど
今年はまだ行っていません


by euridice (2021-09-29 07:25) 

euridice

satinekoさん、おはようございます!
お庭にシュウカイドウ、いいですね!

ノブキ
ちょっと変わった花と実です
けっこう各地で見られます
初めて知ったのは軽井沢の野鳥の森だった
と思います・・・

by euridice (2021-09-29 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。