SSブログ

カワガラス [奥日光]

お天気も良いとの予報に、ノゴマが来ているかな?と、出かけましたが、ノゴマは、まだのようでした。もう全然黒くなくなったノビタキが、枯れたホザキシモツケの大群生の中を飛び回っていました。
川岸におりられる場所、出会った方が魚のような、魚じゃないような変な生き物がいたと、写真を見せてくれました。水から出た背中だけが写っていました。カワガラスかも〜 朝食にしようとおにぎりを食べていたら、いました!間違いなくカワガラス!こんな静かな水にいるカワガラスは初めてでした。
kawagaras1.jpeg kawagaras2.jpeg
kawagaras3.jpeg
カワガラス 7時半ごろ
♪blue suede shoes♪
戻りにも同じ場所、カワガラスが盛んに潜って餌とりをしていました。
kawagaras4.jpeg kawagaras5.jpeg
kawagaras6.jpeg kawagaras7.jpeg
kawagaras8.jpeg kawagaras9.jpeg
kawagaras10.jpeg kawagaras11.jpeg
カワガラス 11時半ごろ
♪Give me some loving♪


コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 12

とりこ

おはようございます
遠出でしたか~
早朝のまだ明けきれない時間帯の川にカワガラスを見たことがあります
奥日光の川でした

静かな川に良い雰囲気ですね~

by とりこ (2020-10-01 10:47) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

朝は、質問してきた方が去ると
だれもいなくなりましたが
戻り道では
CMさんの人気者になっていました^o^)/
by euridice (2020-10-01 12:55) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

先日話していた日光ですね!
川沿いのカワガラス、美しいですね〰
心が洗われます!

by 蝦蛄代表 (2020-10-01 16:54) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

カワガラス
地味な鳥ですけど
なかなか魅力的ですよね!
by euridice (2020-10-01 18:04) 

埼玉の玉五郎

カワガラスは長野県の中央アルプスから流出する
谷川でよく見かけました。
全身が完全防水だな・・と思いました。
警戒心が強い鳥と記憶していますが 良く撮れましたね。
潜水してから顔を出す位置は 比較的近距離ですね。
カイツブリは一度潜ると 何処に出て来るのか 判らず
苦労した事がありました。

by 埼玉の玉五郎 (2020-10-01 21:10) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
カワガラス・・・未見です(*^^*)
カラスと名が付いていますが・・・カラスの仲間じゃないですよね(^^) 
度々潜っているけど、水から出て来た時には 魚を咥えていないようで・・・水中で食べているのでしょうか(^◦^)
 
by 白竜(はくりゅう) (2020-10-01 23:32) 

euridice

玉五郎さん、おはようございます!

カワガラスは
軽井沢で見たのが初めてでした
急流に潜ってますよね〜

カイツブリなどの水鳥と違って
潜った場所のごく近くからあがってくるので
写しやすかったです^o^)/

急流だと流されるのか
そういうことがわかりませんでした



by euridice (2020-10-02 06:40) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

カラスの仲間ではないそうです
カワガラス科ですって

小さい虫みたいなのをくわえているのを
よく見ます
小魚も食べるらしいですけど
見たことないです・・・・

下のグループの写真の一番上右側
何か小さいものをくわえています

https://sanpomichi.blog.ss-blog.jp/2013-04-29-1
一番下の写真、いっぱいくわえていました〜

by euridice (2020-10-02 06:46) 

ゆき

おはようございます。
この時期の戦場ヶ原は気温も低く、寒いくらいでしょう?
でも、まだノビタキが元気に飛び交っているのですねぇ。しかも、こんなにじっくりカワガラスを観れたなんて素敵です。水が綺麗で、地味色のカワガラスがとっても美しい。ノゴマは残念でしたが、良い遠征になりましたねぇ。
by ゆき (2020-10-02 08:51) 

euridice

ゆきさん、こんにちは!
早朝は寒かったですけど
だんだん暑くなりました・・・・

竜頭ノ滝の方で、以前、見ましたけど
戦場ヶ原の湯川では初めてです
流れがほとんどない静かな場所で
ゆっくり見ることができました

赤沼車庫の方から入れないのは
かなりしんどいですけど
逆からだったからカワガラスに会えたわけです
by euridice (2020-10-02 17:43) 

とりこ

こんばんは ここは、湯川でしたか
湯川には、カワガラス多いですね
行くと大体見かけます 撮れる事は半々

ノビタキが有名ですが、カケスも多いです


by とりこ (2020-10-02 22:07) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

カケスも多かったですけど
遠くを飛び回っていました
遠くを飛ぶ姿、とても美しかったです

流れのない静かな場所でカワガラスを見たのは
初めてで、ちょっとびっくりしました
by euridice (2020-10-03 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。