SSブログ

川岸散歩 [川岸-1]

チョウやトンボが、けっこう色々いました〜ジャコウアゲハ、アオスジアゲハ、この辺りでは、初めて見るチョウトンボも飛んでいましたけど、撮れませんでした==× ナミアゲハ、キアゲハはよく飛んでいましたが、なかなかとまりません・・・・

キアゲハ
kiageha.jpg kiageha2.jpeg
ヒメアカタテハ
hime_aka.jpg hime_aka2.jpg
ヒメウラナミジャノメ               ヒメジャノメ
hime_ura_j.jpg himejanome.jpg
ハグロトンボ
haguro_m.jpg haguro_f.jpg
ツバメシジミ               ベニシジミ
tubame_s.jpg beni_s.jpg
アカボシゴマダラ            ツマグロヒョウモン♂
akabosi.jpg tumguro.jpg
泥んこ?の小さいカエルが水たまりにたくさんいました〜
kaeru.jpeg
オオチャバネセセリ?            チャバネセセリ
seseri1.jpg seseri2.jpg
サトキマダラヒカゲ?              ヤマトシジミ
kimadara_hikage.jpg yamato_s.jpg
ミンミンゼミの声が響き渡っていました。昨年辺りから、うちにいても、アブラゼミの声よりミンミンゼミの声が目立つような気がします?
semi.jpeg
ホオジロの幼鳥? なぜか延々とその辺をチョンチョン移動しながら、鳴いていました〜自立の時期、お母さんとはぐれて、寂しかったのでしょうか? なんだかかわいそうでした・・・
hojiro.jpeg hojiro2.jpeg
メジロ
mejiro.jpeg
シオカラトンボ
mugiwara.jpg siokara.jpg
今年初見のミヤマアカネ
miyama_akane.jpeg
キツネノカミソリ
kituneno.jpg


アオサギ、キツネノカミソリ、ミンミンゼミ、ミヤマアカネ、カエル、ヒメアカタテハ、オオチャバネセセリ?、ツバメシジミ、ベニシジミ、チャバネセセリ、ホオジロ、サルスベリ?
♪スメタナ「我が祖国」から、モルダウ♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

おはようございます
「川岸散歩」
お近くのようですね
いろんな種類の昆虫やチョウにあえて良いな♪
トップのキアゲハ画像 好きです
ミヤマアカネも美しいこと!
このトンボは、「チョウの里」で会ったきりです
by とりこ (2020-08-02 09:12) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ミヤマアカネ
なぜかここには毎年います
まだ真っ赤なのは見ませんでした


by euridice (2020-08-02 19:43) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
やはり丘陵地ですから、いろいろなチョウが居ますね!♪(^^)
ハグロトンボに似た 絶滅危惧種の《アオハダトンボ》は いませんか?
アブラゼミの声よりミンミンゼミの声の方が多いですか!
羨ましい~!当地、平野部ではアブラゼミが大部分です^^::
ホオジロの幼鳥・・・早く親が見付ければいいのですが・・・お腹をすかしていることでしょう(~~;)
ミヤマアカネ・・・50-60km走って 山麓まで行かないと撮れないので、この数年間 出会っていません(>_<)
行動範囲が狭まると ダメですね(- - ;)

by 白竜(はくりゅう) (2020-08-03 00:16) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

アオハダトンボは、初耳です
これからは注意したいです〜
♀がいれば、すぐ気がつくと思うので
未見だとは思います・・・・

以前はケヤキの幹にびっしりだったアブラゼミですけど
声もなければ、姿もないです
でも、先日ベランダでひっくりかえって
バタバタしていたのはアブラゼミでしたから
いることはいるんです・・・・

所変われば、虫も鳥もかわりますね〜

by euridice (2020-08-03 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。