SSブログ

川岸散歩 [川岸-1]

2020.1.11
きょうのコイカル探しも失敗〜 川岸に綺麗なジョビ君がいました
jobio1.jpeg jobio11.jpeg
オナガの群れが飛びました。シュロの幹の虫?を食べているようです。オナガも最近は家のそばではほとんど見ません〜
onaga1.jpeg onaga11.jpeg
オナガ ジョウビタキ♂@川岸
♪ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの音楽♪
シメの群れが目立ちました〜
sime11.jpeg
イカル、群れから離れた高い枝で、1羽、綺麗な声でさえずっているのがいますが、見張り???
♪ヒルデガルト・フォン・ビンゲンの音楽♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

埼玉の玉五郎

オナガは最近見られなくなった 少なくなった
という話が よく聞かれる様になりましたね。
気候の変動で 居住地を変えたんでしょうか?
動植物の北上が色々取り沙汰されていますが、
環境変化も深刻ですよね。

by 埼玉の玉五郎 (2020-01-14 18:14) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

そうですか
オナガ、以前は家の前のケヤキにたくさん止まっていたり
庭の木の実を食べていたりしたのですけど
この冬はまったく見ません

川岸や公園で見かけることが多いです

by euridice (2020-01-14 19:04) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ジョビ君のオレンジ色は本当に綺麗ですよねぇ
頭のシルバー、顔の黒、羽の一部の白
そしてお腹のオレンジ!と抜群の配色。
いつ見てもうっとりしちゃいます。

オナガの羽のブルーは何とも言えない
水色ですよね〰。
by 蝦蛄代表 (2020-01-14 20:53) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

色彩、配色の美しさ、不思議です
ほんとにうっとりしちゃいますね〜


by euridice (2020-01-14 22:03) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
いつも沢山の鳥に出会えて いいですね!
拝見する度に 羨ましいですよ^^
by 白竜(はくりゅう) (2020-01-15 00:43) 

euridice

白竜さん、おはようございます

少なくなったとはいえ
けっこういるんでしょうね〜
by euridice (2020-01-15 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。