SSブログ

台風一過 [T公園]

夜半には台風が通り過ぎ、翌朝は久しぶりの晴天でしたが、被害が大きかったとのこと、これからが大変です。ごく近隣では被害がなかったようですが。。。。地元の公園、雨水貯水を兼ねた駐車場は役割通り冠水していましたが、別の駐車場は問題なし。エゴノキには、やっぱりヤマガラがいました〜
yamagara11.jpg
yamagara1.jpg yamagara2.jpg
 その周辺、たくさんのチョウが飛び回っていました。たくさんのヤマトシジミの中に、かなりいたんだウラナミシジミがいました〜
uranami_s11.jpg
樹上をたくさん飛び回っていたのは、ウラギンシジミ♂〜ここでは、♀は全然見つけられませんでしたが、別の場所では、♀ばかりが飛び回っていました。
uragin_m11.jpg uragin_f11.jpg
アオスジアゲハも高い場所を飛んで、ちょっとだけとまりました〜
aosuji_a.jpg
バラ園では、秋のバラが満開中            サネカズラ
bara11.jpg sanekazra11.jpg
エゴノキの実のヤマガラ
♪jailhouse rock♪

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
ヤマガラが可愛いですね!
ヤマガラはエゴノキの実を両足で挟んで、果肉を取り除いて種の殻を割り・・・種の中身を食べるのでしょうね?
by 白竜 (はく りゅう) (2019-10-18 01:09) 

とりこ

おはようございます
台風の被害は日を追うごとに目立ってきてますね
地球規模の温暖化は、これからも似たような現象が起きると思うと油断ができません
チヨウの動きは、台風に関連してるのかな?
ヤマガラはやっぱりかわいい 飽きない可愛さで大好き
by とりこ (2019-10-18 08:46) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

そうですね〜
エゴノキの実を割ることができるのは
ヤマガラだけらしいです?!

by euridice (2019-10-18 19:17) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

台風の被害、場所によって、大きかったんですね〜
翌日の晴天後、お天気が悪いのも困ります
水害の後ですから、余計に晴れて欲しいですよね

ヤマガラ、愛嬌者ですね!

by euridice (2019-10-18 19:22) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

やっぱヤマガラとエゴノキはセットですね〰(笑)
愛嬌たっぷりで可愛いです(^^)v
チョウチョもとっても綺麗!
少し落ち着いたらストレス解消に鳥を写しに
行きたいなぁって思っているんですけどね〰
by 蝦蛄代表 (2019-10-18 19:58) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは!

気分転換、必要ですが
お天気が良くない日が続きますね
私たちもしばらく鳥撮りお休み中です

ウラギンシジミ、びっくりするほどの群れでした
by euridice (2019-10-18 22:45) 

埼玉の玉五郎

アオスジアゲハが止まっているのは柑橘類の
樹に見えますが アゲハみたいに 産卵するの
でしょうか?
これの幼虫は見た事は有りません。
アオスジは なかなか止まってくれないので
撮影は難しいですね。


by 埼玉の玉五郎 (2019-10-19 16:41) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
アオスジアゲハの食草は、クスノキだそうです
私もアオスジアゲハの幼虫は
見たことがありません

運良くちょっとだけ
とまりました!
by euridice (2019-10-19 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。