SSブログ

夏も終わり_2 花と虫 [SKM]

ここでは、初めて出会えました〜アケボノソウ
akebono1.jpg akebono13.jpg
akebono11.jpg akebono12.jpg
*ツルニンジン? ずっと以前に市の公園で一度、一輪だけ咲いているのを見ました。同じ花でしょうか?
turuninjin.jpg
turuninjin12.jpg turuninjin11.jpg
この間は影も形もありませんでした。いきなり出てきて咲くのだそうです〜ツルボ
turubo.jpg turubo2.jpg
あちこちで満開だったキバナアキギリ
akigiri.jpg
クサギの花もほとんど終わりで、チョウは全然来ていませんでした==現金なものですね〜目下のチョウのお気に入りはアザミ、ミドリヒョウモン、ウラギンヒョウモン、ツマグロヒョウモンが蜜を吸っていました〜ウラギンヒョウモン
uragin.jpg uragin11.jpg
目立っていた蛾2種、ホシベッコウカギバ?とクロスジノメイガ?
ga11.jpg ga12.jpg
ゲンノショウコ、あちこちに        カシワバハグマ
gen_no_shoko.jpg kasiwaba.jpg
ハギも色々あるようです
hagi.jpg hagi11.jpg
イヌショウマ           ミズヒキ
inushoma.jpg mizhiki.jpg
ミゾソバ           ツリフネソウ
mizosoba.jpg turihuneso.jpg
ノダケ           タカオヒゴタイ?
nodake.jpg yahaz.jpg
オニヤンマ?
tonbo.jpg
ミゾホオズキだそうです〜多分初見     トリカブトはまだつぼみ
mizo_hozuki.jpg torikabuto.jpg
キバナアキギリ、イヌショウマ、??、アザミ、蛾(ホシベッコウカギバ?)、トラマルハナバチ?@ハギ、アケボノソウ、ツリフネソウ、ミゾソバ、ゲンノショウコ、ノブキの実、フシグロセンノウ、カシワバハグマ、ジャノメチョウ、ミドリヒョウモン@アザミ、ツルボ、ウラギンヒョウモン@アザミ、タカオヒゴタイ?、ミドリヒョウモン、ウラギンヒョウモン、ハギ、キバナアキギリ、トラマルハナバチ?@キバアキギリ、カメムシ(セアカツノカメムシ?、ミナミアオカメムシ5齢幼虫?)、ツルニンジン、蛾(クロスジノメイガ?)、ヤマトシジミ
♪the way to the light♪


コメント(4) 

コメント 4

埼玉の玉五郎

ゲンノショウコは 長野県では白色 日本海側では
ピンクの花でしたが この赤白の分布はどうなって
居るんだろう? と気にしていました。
調査という訳ではありませんでしたが 旅行やゴルフ
の折にも注意して 観察しました。
区分は全く判りませんでしたが こんな些細な事でも
注意深く観察するのは 本当に楽しいものです。

by 埼玉の玉五郎 (2019-09-23 13:22) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
ゲンノショウコ、赤い花は西日本の多いそうですね。
近隣のは薄いピンクが多いようです〜
by euridice (2019-09-23 19:25) 

白竜(はくりゅう)

こんばんは!
ツルニンジン(蔓人参)・・・標高600mくらいの山地で昔、撮ったことがあるのですが 名前が ウバ〇〇〇とか オバ○○○だったような気がするのですが・・・出てきません(^^;) 

ツルニンジン(蔓人参)で検索すると・・・そうですね!
そのようですよ♪(^^)
https://matsue-hana.com/hana/turuninjin.html
by 白竜(はくりゅう) (2019-09-24 00:30) 

euridice

白竜さん、おはようございます!
ツルニンジン、ありがとうございます〜

えっと、ツルニンジンの別名がジイソブ(爺ソブ)で
似ているけど違う種が、バアソブ(婆ソブ)だそうです。
https://www.sanyasou-sodateru.com/sizenhana/ka/turuninzin.htm

by euridice (2019-09-24 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。