SSブログ

ササゴイの季節 [川岸-2]

一羽、流れを前に佇んでいました。水量が多くて、お魚を捕まえるのは難しそうでした〜
sasagoi1.jpg sasagoi2.jpg
sasagoi3.jpg sasagoi4.jpg
上空も川岸もムクドリがいっぱい、大群が空を駆け巡って、鳴き声が響き渡っていました。中にオオヨシキリの声も混じっていましたが、こちらは姿は見えずでした。
muku.jpg
流れの縁の草に隠れるように、カルガモのこどもたちがお母さん?に見守られながら、草などを食べていました。中に一羽、違う種類のこどもらしいのがまじっていました。マガモも数羽いました。こういうマガモは渡りをしないのか、遅れているだけなのか????
kamo.jpg kamo11.jpg
キジ、ササゴイ、ムクドリの大群、カルガモの親子
♪ウェストサイドストーリーからSomewhere♪


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

白竜 (はく りゅう)

おはようございます!
ササゴイ・・・この15年間で 1回しか出会えませんでした! キジ、ゴイサギなども少なくなっています^^;;
やはり 気付かないうちに、野鳥も徐々に姿を消しているのですね(˃_˂) 
by 白竜 (はく りゅう) (2019-06-10 11:44) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

ササゴイ、15年間で 1回ですか〜
こちら、同じ場所、数カ所に、ほぼ毎年いますが、
他の場所では見たことがないです。

いる場所が限定的になるのは
やっぱり数が少ないせいなんでしょうね???

by euridice (2019-06-11 06:06) 

とりこ

おはようございます
ササゴイの季節になったのね
お魚待ち 水面に映る姿がきれいですね
いる場所が限定なんですね
ササゴイの環境も厳しいのかな
by とりこ (2019-06-11 08:34) 

埼玉の玉五郎

カルガモも子育ての季節になりましたね。
でも 幼鳥が3羽とは少ないですね。
今は何処でも 蛇やカラスや野良猫等の
天敵に襲われる可能性が高く 成鳥になる
個体も少なくなってしまって大変ですね。
金山貯水池も隠れ場所も少なくなり 今は
子育てをしているのかな~?

by 埼玉の玉五郎 (2019-06-11 17:48) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

おぉ〰、ササゴイに行かれたのですねー(^^)v
水の映り込みがキレイです〰♪
水量が多かったですか?昨日の雨でまた増えちゃいますね(^^;

そうそうカルガモ親子が居たんですか?
自分が行った時は、いなかったんですよ。
けっこう先から後ろまで探したんですが見かけませんでした。
そう、やっぱあれはマガモの親子ですよね?
渡らないんでしょうかねぇ〰。

ムクドリ凄いですねぇ〰(^^;
あの中からオオヨシキリを探せたら凄いことです(笑)
by 蝦蛄代表 (2019-06-11 18:22) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

ササゴイは、ここと隣市の公園で見たことがあります。
ここは、だいたい毎年登場です。
by euridice (2019-06-11 20:28) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

カルガモのヒナ
たくさん無事育つのと
どんどん減ってしまうのと
運なのか、親の注意力なのか、こどもの性格なのか
どうなんでしょうね。
色んな要素が混ざって決まるのでしょうけど。。。。
by euridice (2019-06-11 20:31) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

ムクドリの大群が
ほんとに凄かったです。
全然みえなくなっても
声だけはやむことなく響き渡っていましたから
木の枝の中とかにいっぱいいるんでしょうね。

渡らないマガモもいるんでしょうね。
こどもができちゃったら、当分動けませんものね〜

by euridice (2019-06-11 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。