SSブログ

タマシギ、子育て中 [田んぼ]

タマシギのお父さん、子育て中でした〜すぐに稲の列の中や草原に入ってしまうので、写すの、難しいです。
tamasigi.jpg
tamasigi2.jpg tamasigi3.jpg
アマサギの群れもいました。まじっていたのはコサギ?
amasagi.jpg amasagi2.jpg

♪ドヴォルザーク「ルサルカ」から「月に寄せる歌(白銀の月よ)」♪

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

こんにちは
タマシギの親子に会えたのね
おめでとうございます
緑の稲の中にいる風景がとてもきれい
複数のアマサギに会えて、羨ましいくらい
画像がすてきです
by とりこ (2019-06-12 17:28) 

euridice

とりこさん、こんばんは

タマシギもアマサギも今季初でした。
タマシギのお母さんは
もうその辺にはいないみたいでした。



by euridice (2019-06-12 20:48) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

タマシギ、行かれたんですね(^^)v
とっても綺麗に写されてていて
良いですね、ナイス(^^)v
自分は、行きそびれました(^^;
by 蝦蛄代表 (2019-06-12 21:01) 

白竜 (はく りゅう)

こんばんは!
タマシギに 良く会われましたね!
そうなんですよ・・・会えても 直ぐに稲の中に入りますからね・・・撮り難いですよね!^^;;

アマサギの中に白いサギ・・・コサギが居ることもありますが・・・9月頃であればアマサギの冬羽と云うことが考えられますが 今は6月初旬・・・冬羽には チョット早いかも知れませんね(^^) 
by 白竜 (はく りゅう) (2019-06-13 00:37) 

埼玉の玉五郎

玉の様に丸っこくて可愛いですね。
名前の由来も この辺から名付けられたのかな?
雌雄は判りませんが お父さんが子育てとは
びっくりです。

コサギの件ですが 動画を拝見して居たら これの
足が見え 小サギなら黄色い足袋をはいている筈
ですが 黒い足でしたよ。
故に小サギではないと思います。

by 埼玉の玉五郎 (2019-06-13 16:03) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

もうしばらくいても
稲が伸びると
もっと見えにくくなるでしょうね〜

今季はお母さんには出会えませんでした==×
by euridice (2019-06-13 19:24) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

ヒナを連れたタマシギは初めて見ました。
ヒナはもう親鳥そっくりでした。
稲の列と列の間に来たときだけちゃんと見えますけど
すぐ列の真ん中にすっぽり入ってしまうんですよね〜

白いサギ、区別難しいです。
by euridice (2019-06-13 19:27) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
タマシギは、雌の方が派手です。
雄が子育てという習性だそうです。
雌は卵を産むだけ。。。。

白いサギ、黄色い足袋は履いてないですね〜
by euridice (2019-06-13 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。