SSブログ

ツマキチョウ♀ [チョウ]

2018.4.13 川岸の公園、八重桜が満開〜
kesiki.jpg
ツマキチョウ♀が複数、ほとんどとまらずに広範囲、飛び回っていました。♂は見つけられませんでした。鳥はムクドリの群れ、ツグミがばらばらとあちこちに、ヒヨドリ、シジュウカラぐらい。
                ツマキチョウ♀
tumaki.jpg
tumaki2.jpg tumaki3.jpg
        マツバウンラン     オオイヌノフグリとキュウリグサ
unran.jpg oinu_kyuri.jpg
              今季初コミスジ
komisji.jpg
      タチイヌフグリ          ノミノツヅリ?
tati_inu.jpg nomino.jpg

♪プッチーニ「蝶々夫人」1幕より♪

コメント(4) 

コメント 4

白竜 (はく りゅう)

こんにちは!
コミスジ・・・飛びましたか!
貴県の方が 何でも いち早く出て来ますね!
そう云えば・・・ツマキチョウ♀(雌)は まだ見ていません(^^;;)
by 白竜 (はく りゅう) (2018-04-15 17:03) 

euridice

白竜さん、こんばんは!

ツマキチョウ、雌雄とも、美しいですよね!
by euridice (2018-04-15 20:11) 

とりこ

おはようございます
ツマキチョウ、コミスジ・・ 何だか季節がとっても早く感じてしまいます
初夏みたいね
小さな花がとてもきれい
キュウリグサとオオイヌノフグリのコラボが良いですね
どちらもすてきな青


by とりこ (2018-04-16 10:15) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ツマキチョウが見られる期間、短いようです。
コミスジはずっと見られると思います。

キュウリグサとオオイヌノフグリ
一緒に撮れたのは初めてかな?
by euridice (2018-04-16 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。