SSブログ

運動場に [秋ヶ瀬]

2018.1.8 野球をしている運動場に、タゲリとムナグロ。
芝生からミミズをひっぱりだして食べていました。
タゲリ
tageri1.jpg tageri2.jpg
ムナグロ
munaguro1.jpg munaguro2.jpg
田んぼのノスリ
nosri.jpg
バードゴルフ場、片隅にゴルフを楽しむ人、もう一方の隅っこにトラツグミ
tora.jpg tora2.jpg
トラツグミ
Changes_Wild & Lonely Heart
水を飲むツグミ、ムナグロ、タゲリ。ムナグロもタゲリも、猛スピードでジグザクに走るので、目が回りそうです〜
東ベルリンツアー1987年より

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

白竜(はくりゅう)

こんにちは!
トラツグミが撮れましたか!
鎧の様な羽ですね(^^)
ムナグロ・・・干潟で夏~秋に見たことがあると思いますが・・・旅鳥なんでしょう?
まだ、日本に滞在中なんでしょうか??
by 白竜(はくりゅう) (2018-01-10 17:50) 

ゆき

こんばんは

トラツグミの朽ち木にいるシーン、やっぱり地面より雰囲気がよいですよね。
動画も、愉快です。種のようなものを吐き出したシーン、タイミングバッチリでしたねぇ。虫だけでなく、種のようなものも食べるんですねぇ。
昨日、仕事帰りにPへ行きましたら、ムナグロは気配もなく、タゲリもいなかったのです。
それが今日はいたようですけど。日によってお留守にあたるとがっくりですよ。
Kのレが付く鳥ですけど、一昨日限りだったようです。
連日、カメラマンさん達が待機しているようですけど。
7羽もいたとかで、南へいく途中のお立ち寄りでは?という話です。昨日、今日と、道満パークのヤドリキで待機した方たちもおられるとか。
去年、がっかりしたので、今季は姿を見せていただきたいです。
by ゆき (2018-01-10 22:04) 

euridice

白竜さん、おはようございます!

トラツグミもムナグロも羽の色合いが美しいですね〜
ムナグロをこの時期に見たのは初めてです。
冬羽だそうです。
図鑑を見たら、本州以南で越冬するものが少数いるそうです。
それなんでしょうかねぇ〜
by euridice (2018-01-11 07:52) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

日と時間帯でお留守があるので
お目当ての鳥さんに出会えるかどうかは
やっぱり運ですね〜

昨日はSでオオハヤブザ待ちをしましたけど
振られました==

ミサゴ、ハヤブサ、ノスリとユリカモメの大群?
それから、ムクドリの群れは
飛びましたけど。。。。
by euridice (2018-01-11 07:55) 

玉五郎

トラツグミの動画 素晴らしいですね!
腰を振っても頭は動かさない特技は幾度か
見ていますが この動画ははっきりと様子が
判ります。
どんな虫を食べているのか判りませんが
結構沢山の虫が出てくるようですね。
by 玉五郎 (2018-01-11 20:08) 

euridice

玉五郎さん、ありがとうございます!

トラツグミは動きがおもしろいですね〜
派手なダンスをすることもあるみたいですけど
そういうのにはまだお目にかかれません〜〜
by euridice (2018-01-12 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。