SSブログ

今年2度目の日帰り避暑(1/6)ホオアカ、オシドリ [奥日光]

お天気情報で、早起きして出かけました。目的地に近づくと、なんと雨模様==× でも、標高が高い場所だから、目的地は晴れてるかも・・・と、予想したら、やっぱりほぼ快晴でした^o^)/
h_simotuke11.jpg
とりあえず、いつものルートで、通行止め箇所まで、行ってみることに・・・
木道入口までの小川の向こうに綺麗な花が咲いていました。初めての花のようです。カリガネソウ(別名ホカケソウ帆掛草)?
kariganeso11.jpg kariganeso12.jpg
kariganeso13.jpg
木道脇、ハクサンフウロが前よりたくさん咲いていました。
h_huro11.jpg h_huro12.jpg
草はらに、ホオアカ一羽・・・
hoaka2.jpeg hoaka1.jpeg
hoaka11.jpg
トモエソウは減ってました・・・クサレダマ(草連玉)
tomoeso11.jpeg kusa_redama11.jpeg
通行止めのところに、トモエシオガマが咲いていましたけど、なんだか色あせてました〜
t_siogama11.jpeg
木立の中、コガラと
kogara1.jpeg kogara2.jpeg
ゴジュウカラが飛び回っていました〜
gojukara1.jpg
ツリガネニンジン
turigane_n11.jpg turigane_n12.jpeg
トンボ、多分アキアカネは、そこ、ここにとまってました・・@ワレモコウ
tonbo11.jpeg tonbo1.jpg
オシドリ、クチバシが赤いのは、♂だそうです〜 倒れた枯れ木のコブかと思ったら、オシドリでした!
osidori1.jpg osidori11.jpeg
ホオアカ、マガモ、ゴジュウカラ、コガラ
♪IVORY MAN 1_Time Warp♪
ツリガネニンジン、アキアカネ@アカツメクサ、カリガネソウ、オシドリ
♪Wooden Heart♪
黄色の道を行って、木道入口まで戻った間の記録です・・・
8.11.22toho3.jpeg
※ ※ ※
2022.8.11 通行止め往復 初見?カリガネソウ、コガラ、ゴジュウカラ、オシドリ(1/6)
2022.8.11森の中のヒガラ親子(2/6)
2022.8.11 飛び上がっては草の実を食べるウソ(3/6)
2022.8.11 ホザキシモツケ大群生の中のノビタキ(4/6)
2022.8.11 ホオアカ親子?、ノビタキ(5/6)
2022.8.11 戻り道で:草花、オシドリ(6/6)



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

とりこ

こんにちは
赤沼から入った所に、カリガネソウが咲いてたんですか!
すてきですね
ここでは見た事無かったです
引きこもりどころか相変わらずの活発さで素晴らしいです
略図に3色のルート 行かれたんですね
精力的に歩きましたね
次も楽しみ

奥日光もウィンターコスモスさんは、私よりやや近そうです
早起きとは3時頃~ でしょうね

by とりこ (2022-08-14 14:54) 

euridice

とりこさん、こんにちは!

カリガネソウ、初めて見たと思います。
赤沼から入って、木道入口までの
小川の対岸に咲いてました。
とても綺麗で、すぐ目に留まりました。

歩数26000歩でした・・・
さすがに疲れました!

4時前に川越インターに入らなくちゃということで3時ごろ起きました。
うちから川越インターまでは、10分ぐらいです。



by euridice (2022-08-14 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。