SSブログ

ホザキシモツケの季節 [奥日光]

戦場ヶ原へ、早朝出発、車中は冷房で快適だし、目的地手前のPAも寒いぐらい・・・道路脇にユリが群生してました。PAにも一株だけ、咲いていました。ヤマユリかと思いましたけど、斑点がないので、調べたところ、サクユリ(作百合)でしょうか??こんなユリ、初めて見ました。道路脇の群生は、ヤマユリだったのかもしれませんが、わかりません==×
yamayuri11.jpeg yamayuri12.jpeg
ヌマトラノオ?        宣伝の旗にとまったアカトンボ
nma_tora11.jpeg akatonbo11.jpeg
道中、ユリ、ヌマトラノオ、ホザキシモツケ群生
♪something wicked this way comes♪
駐車場も寒いぐらい・・・念のため上着を羽織って出発。9月30日まで、木道途中が工事で通行止めということだったので、そこまでの往復でした。反対側からも行こうかと思いましたけど、午後に予定ありで、中止。実際、だんだん暑くなってきて、歩くのは、ちょっと大変そうでしたし・・・==×
ホザキシモツケの季節です〜
h_simotuke11.jpeg h_simotuke1.jpeg
シジュウカラの群れが木々の中を飛び回っていました。幼い感じでした・・・
sijukara2.jpeg sijukara3.jpeg
sijukara4.jpeg sijukara5.jpeg
トモエソウ
tomoeso11.jpg
クロツグミ♀でしょうか?
k_tugmi1.jpeg k_tugmi2.jpeg
逆光が残念でした==× ニュウナイスズメ、子育て中??
nyunai1.jpeg

nyunai2.jpeg nyunai3.jpeg
nyunai5.jpeg nyunai4.jpeg
ホザシモツケ、シジュウカラ、トモエソウ、クロツグミ♀?、逆光のニュウナイスズメ
♪ALWAYS ON MY MIND♪
h_simotuke12.jpeg
※ ※ ※
日帰り避暑2022.7.31(日)
1)ホザキシモツケの季節
2)オシドリ
3)ホトトギス発見!
4)ホトトギスvsウグイス
5) 5)ヒメシジミなど

コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

ウインターコスモスさん、おはようございます。
戦場ヶ原は涼しくて上着が必要だったとか、この暑さに涼しい所にお出かけしたくなります。
涼しい中でお花も鳥も楽しめるお出かけは最高ですね。
ヤマユリかと思ったら、サクユリは初めて聞く名前です。
カサブランカに似てますね。

by satineko (2022-08-04 09:46) 

euridice

satinekoさん、こんにちは!

10時過ぎまでは、涼しかったです^o^)/
道路沿いにユリが群生してましたが
種類はわかりませんでした
PAの一株も、はっきりとはわかりません==×

検索によれば
サクユリは
カサブランカの交配親のひとつだそうです

by euridice (2022-08-04 11:57) 

とりこ

木道工事が、途中までしか行けないのでちょっと中途半端ですよね
5月、6月とも、途中で引き返し小田代ヶ原方面に行きましたが
戦場ヶ原通り抜けできないのは何ともつまらない
良い時期に期間も長くて困ります(こちらの勝手ですが)

でも、クロツグミとか会えたなんて、短時間で良い出会いがありますね
夜行日帰りは、疲労がすごくて、最近はできなくなりました
活動的だからこそのたくさんの出会い 羨ましいです
私も8月1日に一泊の予定キャンセルしたばかり
今年は月1で予定してたのですけど、また周辺事情が~

by とりこ (2022-08-04 14:34) 

euridice

とりこさん、こんにちは

木道工事、いい季節にしなくてもって思いますけど
冬場は工事できないんでしょうね?!
かなり短い距離の工事のようですから
(多分、階段になっていた部分を平らに戻しているのかと???)
迂回の方法考えてほしいとか思っちゃいます

今年はお天気が不安定で、行きにくいですし・・
がっかりです
この日も、昼過ぎから土砂降りになったそうです


by euridice (2022-08-04 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。