SSブログ

Y貯水池 [狭山湖]

車の窓から、富士山が綺麗に見えたので、久しぶりに狭山湖へ行ってみました。車の窓から見えた富士山は、雲がかかっていなかったけど、狭山湖からの富士山は雲の中でした==× 最初はちょっとだけ、見えましたが、雲がだんだんふえて、すっかり隠れてしまいました。
hujisan11.jpeg hujisan12.jpeg
暑さのせいか、スズメはみんな、口を開けっぱなし・・・・
suzme1.jpeg suzme11.jpeg
アカボシゴマダラ
akabosi1.jpeg
遠くを、猛禽らしいのが飛んでいました。豆粒ほどにもしか見えませんでしたけど、ほかに写すものもないし・・・写真を確認したら、ミサゴでした〜
misago1.jpeg misago2.jpeg
misago3.jpeg misago4.jpeg
ムクドリの群れ、アカボシゴマダラ、トビ?、スズメ、ミサゴ
♪ワーグナー「ワルキューレ」3幕冒頭♪


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

とりこ

おはようございます
猛暑日に、スズメが口を開けてるなんて
やはり暑さしのぎ!
負けずに鳥見とはすばらしい~
ミサゴの羽の色が良く出てていいですね
by とりこ (2022-08-01 06:08) 

euridice

とりこさん、おはようございます!

スズメの口開けっ放しは
やっぱり高温のせいらしいです
汗をかかないので
口を開けて体温調節するようです

堰堤は風があるので
多少よかったですけど
相当暑かったです・・・
堰堤往復で引き上げました

by euridice (2022-08-01 06:55) 

satineko

Y貯水池、水辺は涼しいかと思いきや今年は暑いのですね。
夏の富士山は見えるのが珍しいですが、この日は大雨の後で
富士山が見えましたね。
スズメも暑いと口を開けているのですよね。
うちのスズメ食堂に来るスズメ達も同じように口を開けています。(笑)
ミサゴしばらく見ていませんが飛翔が綺麗に撮れましたね。

by satineko (2022-08-01 08:09) 

euridice

satineko さん、こんにちは!

堰堤に入る直前の東屋
けっこう風通しが良いので
座っていると気持ちよかったです

そこってスズメのお宿ですよね〜
東屋内とその周辺を飛び回ってました
みんな口全開でした・・・

by euridice (2022-08-01 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。