SSブログ

冬にツバメ!? 初見ヒメアマツバメ [川岸-1]

留鳥のツバメのことは初耳でした・・・この川岸で見られるということでしたが、なかなか出会えませんでした。この日もだめかなぁ〜と思っていたのですけど、高い場所を2羽、ツバメらしいのが飛んでいるのに気がつきました。その後、たくさんのツバメが乱舞状態に〜 びっくりでした。ヒメアマツバメだそうです。猛スピードで飛び回って、とまりません・・・なんとか撮れた写真、大トリミングです。動画はボケボケがゴマ粒ですが、初見記録です==×
12tubame1.jpeg 12tubame2.jpeg
12tubame3.jpeg 12tubame4.jpeg
12tubame5.jpeg 12tubame6.jpeg
12tubame7.jpeg 12tubame8.jpeg
12tubame9.jpeg 12tubame10.jpeg
ヒメアマツバメ(スライド)
♪Live '86_Tonight♪
イカル
12ikaru1.jpeg 12ikaru2.jpeg
アオジ
12aoji11.jpeg 12aoji12.jpeg
カシラダカ           カワラヒワ
12kasiradaka1.jpeg 12kawarahiwa1.jpeg
シメ、イカル、アオジ、カワラヒワ、ヒメアマツバメ
♪Live '86_Hier im Wind♪
ルリビタキ@T公園
♪ビートルズ ハニーパイ♪

コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

satineko

ウインターコスモスさん、おはようございます。
寒さに強い冬のツバメがいるのですね。
沢山のツバメの乱舞は素晴らしいですね。
ヒメアマツバメ、名前だけは聞いた事がありますが、出会えて良かったですね。〓
by satineko (2022-01-14 08:55) 

euridice

satinekoさん、こんにちは!
きょうはお会いできて
うれしい、びっくりでした^o^)/
飛ばされそうな強風でしたけど
そのおかげで鳥さんは速く飛べなくて
その点では写真は撮りやすかったようですね

ヒメアマツバメは渡りをしないとのこと・・・
初耳でした〜

by euridice (2022-01-14 14:48) 

埼玉の玉五郎

先日 テレビで ツバメは 足の構造?で 樹木の枝に
止まる事が出来ないので それ故 電線に止まるのだ
と説明していました。  本当かな~?
ウインターコスモスさんは 木の枝に止まっている
ツバメ 見た事ありますか?


by 埼玉の玉五郎 (2022-01-14 17:47) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは!

木の枝に止まっているツバメ
見たことがあります^o^)/

ツバメ過去記事 をクリックして
2013.7.13 川岸のツバメ を見てください〜

この後、まだ見ませんけど・・・
でも、TVの言う通りだったら
電線のない時代のツバメは
何にとまっていたのでしょうね?
by euridice (2022-01-14 19:11) 

愉快な仙人

おはようございます!
ヒメアマツバメですか!
冬にツバメとは ビックリですね!
図鑑を見ると・・・茨城県より南の、太平洋岸の温暖な地域の都市部に生息と書かれていますが、当地では見たことも無いです^^;; 1967年に日本で繁殖することが知られるようになり、その後増加の傾向にあるそうです。

さて、全文 送信出来ますかね?
by 愉快な仙人 (2022-02-07 10:23) 

愉快な仙人

全文 OKです!\
by 愉快な仙人 (2022-02-07 10:26) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

全文送信できてよかったです〜

ヒメアマツバメ
最近、教えてもらって
初めて知りました

市役所とか駅とかで
繁殖しているそうです
繁殖期には渡りのツバメだと
思っちゃって気がつかないのかもしれません?


by euridice (2022-02-08 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。