SSブログ

沼の水、減ってきました! [I沼]

やっと水が減ってきて、サギ、シギ、チドリが歩ける場所が広がっていました・・・
ツバメが水面の虫を捕っているのでしょうか。水面すれすれや、一瞬飛び込むように、群れ飛んでいました。
tubame3.jpeg
tubame1.jpeg tubame2.jpeg
tubame4.jpeg tubame5.jpeg
アオサギ
aosagi.jpeg
アオアシシギ
sigi1.jpeg sigi2.jpeg
sigi3.jpeg sigi_sagi.jpeg
ホシゴイ
hosigoi1.jpeg
hosigoi2.jpeg hosigoi3.jpeg
小学生が育てているというハス畑、コナギがまだ綺麗にたくさん咲いていました・・・
konagi.jpg
そこに、前に見たときは全然なかったと思うのですが、メハジキがたくさん突き出ていました・・S公園のよりは、ずっと小振りですけど〜は、早とちりでした。メハジキではなくて、ホソバヒメミソハギですね〜 確かに、花の形も葉の形も違いますし、こちら田んぼの雑草だそうですから、まさにその通りです・・・ヒメミソハギは在来種で花はほとんど見えない状態とのこと、ここのは花は目立っていましたから、外来種のホソバヒメミソハギだと思います。
mehajiki12.jpg mehajiki11.jpg
コスモスはそろそろ終わりのようですが、まだけっこう綺麗・・・畑のワタの花、たくさんでした〜
kosmos11.jpg wata11.jpg
コスモスの向こう側のヒマワリはとっくに終わりましたが、別の畑のヒマワリが満開〜
himawari11.jpg himawari12.jpg

コスモス、コチドリ、アオアシシギ、ホシゴイ、コサギ、ヒマワリなど
♪The beauty of life♪
コスモス、ヒマワリは、自由につんでください〜なので、頂いてきました・・・コスモスはちょっとだけ〜額は次男小学低学年の時の絵です・・・
himawari13.jpeg genkan12.jpeg


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 7

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰。

おぉ〰いつものことながらツバメの飛翔!!
すごい!すごいです〰♪
ほんとに気持ち良いぐらいビシって
来てますね〰。
ホシゴイ、黙っていたら見つかりませんよ
コスモスとひまわり良いです〰
by 蝦蛄代表 (2021-09-18 21:07) 

satineko

おはようございます。
伊佐沼もいよいよシギチの季節ですね。
飛ぶツバメが綺麗に撮れていますね。
花摘みも出来ていいですね。
by satineko (2021-09-19 07:29) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!

ツバメ、ありがとうございます^o^)/
ものすごい数のツバメでした
南へ帰る前の腹ごしらえかな?!なんて
思いました・・・

このホシゴイ
ここで何度も見ます
ここの辺でうまれたのでしょうね?!

ここのコスモス、ヒマワリ
楽しいし、うれしいです^o^)/
by euridice (2021-09-19 07:51) 

愉快な仙人

おはようございます!
ツバメの水面を掠める飛翔・・・水浴びか水分補給かと思っていましたが・・・昆虫の捕獲ですか!
そうですね! 検索してみると、仰る通り水生昆虫を捕っているようです!✌️
by 愉快な仙人 (2021-09-19 11:11) 

愉快な仙人

URLと顔文字などは表記出来ない設定になっているようで
ケラレました^^;;

ツバメの水面昆虫捕食シーンは『ツバメの水上飛翔と捕食』で検索して、御覧下さい♪(^^)
by 愉快な仙人 (2021-09-19 11:20) 

euridice

satinekoさん、こんばんは!

沼が楽しくなってきました〜
飛ぶツバメは主人が頑張ってましたが
私はもう諦めモード==×

ここのコスモスとヒマワリ
毎年、楽しみです・・・

by euridice (2021-09-19 19:33) 

euridice

愉快な仙人さま、こんばんは!

ツバメはやっぱり
水面の虫を捕るのですね〜
川面にもよく突撃!?してます
↓のビデオのツバメ可愛いですけど
水がはねない状態で上手に食べているようですね
https://www.youtube.com/watch?v=S5GoTvZpgzE

この沼や近所の川では
水しぶきをあげてました・・・
動画が撮れれば最高ですけど
速くてとても無理です==×


by euridice (2021-09-19 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。