SSブログ

久しぶりの川岸 [川岸-1]

花と虫の世界でした・・・散歩する人が少ないせいか、それとも、気候のせいか、例年より、草が生い茂っている感じでした。いつもの通路もなくなりそう〜
今年初ヒガンバナ、一輪だけ咲いていました!
higanbana11.jpeg
アレチハナガサ?
hanagasa11.jpg hanagasa12.jpg
最高に生い茂っているのは、アレチウリ、アレチウリの中でなんとか頑張っているのはクズ、花はアレチウリの中に、ほとんど埋没しています〜
areti11.jpg kuz11.jpg
キクイモ?もたくさん咲いていました〜
kik_imo11.jpg
キタテハ
kitateha.jpeg kitateha11.jpeg
ヒメウラナミジャノメはやっぱりたくさん飛んでいました。
hime_ura12.jpeg
ジャコウアゲハ
jako1.jpeg jako2.jpeg
カノコガ
kanokoga11.jpeg
キツネノマゴ             クサノオウ
kituneno11.jpg kusano_o11.jpg
センニンソウ              ヌスビトハギ
sen_ninso11.jpg nusbito11.jpg
メドハギ               ママコノシリヌグイ?
medohagi11.jpg mamako11.jpg
クサネムにそっくりの葉っぱですけど、花が違います。カワラケツメイ? これも大群生
kawara13.jpg
kawara11.jpg kawara12.jpg
これも大群生・・ヤハズソウ??
yahazuso11.jpg
キタキチョウがたくさん飛び回っていました。
kitakicho1.jpg kitakicho2.jpg
kitakicho3.jpg kitakicho11.jpeg
kitakicho12.jpeg kitakicho13.jpeg
コミスジもけっこう多いようでした〜
komisji.jpg komisuji11.jpeg
ミヤマアカネ
miyama_akane11.jpeg
モンキチョウ              オオチャバネセセリ?
monkicho.jpeg seseri.jpeg
ウラナミシジミ
uranami_s11.jpg uranami_s12.jpg
ヤマトシジミ
yamato_s.jpg
ツバメシジミ
tubame_s1.jpg tubame_s12.jpeg
tubame_s13.jpeg
カメムシ
kamemusi11.jpg kamemusi13.jpg
kamemusi12.jpg
彼岸花、カノコガ、コミスジ、ヤマトシジミ、ヒメウラジャノメ、ウラナミシジミ、キクイモ?、アレチハナガサ?、カワラケツメイ?、イヌタデ、キタキチョウ、ツバメシジミ
♪マーラー:大地の歌 第3曲♪

ツバメシジミ、キタテハ、モンキチョウ、コミスジ、ウラナミシジミ、メドハギ、ヒミウラジャノメ
♪Make our garden grow 〜キャンディード♪

キクイモ?、ジャコウアゲハ、モンキチョウ、ハグロトンボ、キタキチョウ、アレチウリ、アレチハナガサ?、イヌタデ、カワラケツメイ、ツバメシジミなど(スライド+動画)
♪魅惑の宵(Some Enchanted Evening)〜南太平洋♪



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

satineko

こんばんは。
川岸散歩で鳥はいなくても沢山の蝶や花が見つかりましたね。
「ママコノシリヌグイ」お花はピンクで可愛いのに何で?っておもいますね。
↓のウラギンシジミ♂今日P森で見ました。
赤くて綺麗なのに翅を閉じると白い蝶は初見だったので調べようと思ったらグッドタイミングでウインターコスモスさんがUPして下さったのでラッキーでした。
有難うございます。
by satineko (2021-09-13 22:36) 

euridice

satinekoさん、おはようございます

野草の変な名前、不思議ですよね・・・
でも、変だからか、忘れにくいです?!

ウラギンシジミ♂、良いタイミングでしたね〜
♀は表が地味ですが、なかなかおしゃれな感じです
♀との出会いの方が少ない感じです・・・

by euridice (2021-09-14 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。