SSブログ

ムラサキシジミ、ホウジャク [自宅周辺]

近所には、雑木林がまだ残っていて、近所の住人が雑木林の縁に花を植えていたりします。そこで、ホウジャクやムラサキシジミを見たのは初めて!
ホウジャク
hojak11.jpeg hojak12.jpeg
ムラサキシジミ
murasaki_s12.jpeg murasaki_s13.jpeg
murasaki_s11.jpeg murasaki_s14.jpeg
murasaki_s16.jpeg
ホウジャクムラサキシジミヒカゲチョウ?          ダイミョウセセリ
P9090022.jpg P9090028.jpg
クロホオズキ
P9090001.jpg P9090002.jpg
ハゼラン(三時花)
P9090003.jpg P9090004.jpg
P9090009.jpg
ショウジョウソウ(猩々草)
P9090007.jpg P9090036.jpg
オシロイバナ
P9090017.jpeg P9090021.jpg
ボタンクサギ            カクトラノオ
P9090016.jpg P9090020.jpg
ランタナ               アラゲハンゴンソウ?
P9090037.jpg P9090029.jpg
ツルボ、いきなり満開
P9090039.jpg P9090042.jpg
P9090045.jpg
シュウメイギク(秋明菊)は、これから
P9090046.jpg P9090047.jpg
あちこちで満開のキバナコスモス
P9090048.jpg
ヒガンバナもたくさんありましたけど、まだ蕾でした。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

ホウジャク、イイなぁ〰。
自分も写そうと近所の場所に行くのですが
ぜんぜん見かけません。この場所は色々な
チョウチョも飛んでくる駐車場なんですけど
チョウチョも最近は見掛けなくなりました。
ムラサキシジミというチョウチョ、綺麗♪
身近にこんなキレイなチョウチョがいるんですか!
見たことないです。紫の花、ツルボって
言うのですか?マクロっぽい写真
とっても綺麗です(^^)v
by 蝦蛄代表 (2021-09-11 20:10) 

satineko

こんばんは。
お花が夏から秋に変わって来ましたね。
雑木林の縁に皆さんがお花を植えて楽しまれているのは素敵ですね。
ホウジャクは家の庭にも良く来ますが、ムラサキシジミはまだ見たこともありません。
裏翅からは想像もできない綺麗な紫ですね。
サンジカ、小さいお花ですが綺麗に撮れていますね。
赤い実も初めて見ます。
群生地を見つけたので種を少し頂きに行こうと思っています。
by satineko (2021-09-11 21:43) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

ホウジャクもオオスカシバも
めったに見なくなりました
チョウもトンボも
なんとなく減っているような気がします・・・

ムラサキシジミは
A公園でも見たことがあります
開かないと気がつきにくいですね?

ツルボはいきなり芽が出て咲くんですって!
skmの管理事務所のそばにもあって
管理人さんが教えてくれました

by euridice (2021-09-12 06:57) 

euridice

satinekoさん、おはようございます

ムラサキシジミ
A公園でも見たことがあります
公園以外で見たのは初めてでした〜
開いたのはめったに見られない感じです

ハゼラン、可愛いですよね
うちの近所は住宅街に多いのですけど
雑木林の縁では初めてでした〜

by euridice (2021-09-12 07:16) 

愉快な仙人

こんばんは!
御自宅の近くに雑木林ですか! 
自然環境に、恵まれてますね!♪(^^)

ヒカゲチョウ。。。裏翅の方なら、特徴があるので直ぐに判りますが、表だけだとヒカゲチョウなのか、クロヒカゲなのか、判り難いですね^^;;

by 愉快な仙人 (2021-09-12 20:47) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

近所だから
ヒカゲチョウかな??ですが・・・

引っ越してきたときからは
随分開発されちゃいましたけど
知らない間にどんどん消えてます
うちももともと雑木林だったはずです


by euridice (2021-09-13 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。