SSブログ

赤色ツツドリ [秋ヶ瀬]

幸運でした^o^)/ 皆さんが集まっていらっしゃって注目の先、桜の中で、赤色系のツツドリが食事中!
tutu.jpeg
tutu7.jpeg tutu8.jpeg
tutu9.jpeg tutu10.jpeg
tutu1.jpeg tutu2.jpeg
tutu3.jpeg tutu4.jpeg
tutu5.jpeg tutu6.jpeg
tutu11.jpeg

♪Lonesome in the forest♪

帰り道、多聞院に寄ってみました。
この時期、花はほとんど無しですね〜たくさん咲いていたのはツルボ。レンゲショウマはすっかり終わっていましたが、咲き残りが数輪・・・黄色の蕾は、キレンゲショウマ??? だれもいない木々の中をエナガの群れが飛び回っていました。右、ヒメジャノメでしたっけ?
enaga.jpeg himejanome.jpg
ツルボ
turubo11.jpg turubo12.jpg
turubo13.jpeg
咲き残りのレンゲショウマ、ムラサキツユクサは大群生
rengeshoma.jpg tuyukusa.jpg
ガビチョウが盛んに鳴いていました〜
gabicho.jpg
ツルボ、ヒメジャノメ、レンゲショウマ、エナガ、ガビチョウなど
♪Let it be♪


コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

埼玉の玉五郎

ツツドリの食事中の姿 綺麗に撮れましたね。
毛虫を平気で食べるのは これらの托卵一族の
特技だと聞いたことがあります。
クルミの樹に毛虫が集団で巣を張る所に彼らは
寄ってくる と聞いたことを思い出しました。

by 埼玉の玉五郎 (2021-09-09 10:03) 

euridice

玉五郎さん、こんにちは
運良く、お食事中に出会えました

桜につく
真っ黒な毛虫が好物なんですね〜
>毛虫を平気で食べるのは
そうなんですか!
クルミの木も良い食事処なんですね!

by euridice (2021-09-09 10:08) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

おぉ〰赤系のツツドリやりましたね〰
雰囲気も良くとってもキレイです(^^)v
玉五郎さんの仰るとおりクルミの木に
ツツドリの好きな虫がいて食べに来るって
言う話です。
by 蝦蛄代表 (2021-09-09 16:07) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

ちょうど良い時に当たりました^o^)/
普通のツツドリは
飛ぶのを見ただけでした・・・
by euridice (2021-09-09 17:18) 

ゆき

こんにちは

毛虫を食べている場面や飛び出しなど、
動きがある良いシーンが満載で素晴らしいです。
今日、小雨の中、ダメもとでコナギ撮りの帰りに
行きましたら、カメラマンさん3名だけですが、
桜に向かっておられて\(^o^)/。
小雨の中、同じ枝でじっとしていたので、
カッコウ幼鳥だと言われている特徴も背後に回って
撮る事ができました。
次回はウィンターコスモスさんにあやかって虫を食べているシーンがなんとか撮りたいものです。

by ゆき (2021-09-09 17:25) 

satineko

こんにちは。
ついに赤系getですね。
被りなく良い所でお食事中から飛翔まで素晴らしいですね。
多門院のレンゲショウマの一輪、綺麗ですね。
レンゲショウマは終わってもう来年までお預けですがここはお花の宝庫で楽しみですね。ツルボの薄紫も綺麗です。
秋のお花はあるのかしら?
by satineko (2021-09-09 17:53) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

とっても運が良かったです^o^)/
虫捕りに夢中で
ゆっくりしていてくれました〜
後頭部の白斑、気になりました
カッコウの幼鳥なんでしょうかねぇ?
だったらかなり珍しいらしいです・・・

桜環境センターのビオトープのコナギ
綺麗ですね!
by euridice (2021-09-09 18:54) 

euridice

satinekoさん、こんばんは

運良くタイミングがあって
かなりゆっくりしてくれました!

多聞院、次の花は何でしょうね?
ざっと見たところわかりませんでした==×

by euridice (2021-09-09 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。