SSブログ

トウネン [田んぼ]

情報をいただいたので、翌日訪問・・・まだいてくれました!
tonen2.jpeg tonen1.jpeg
田んぼの畦の縁にマルバルコウソウがたくさん咲いていました。
rukoso.jpg
トウネン、マルバルコウソウ、アカエリヒレアシシギ 
♪美女と野獣♪

ルコウソウの思い出
小学生だった頃、父が庭の垣根のところに植えました。種を蒔いたのかも?? つる性で垣根に巻きついて、花がたくさん咲きました。2種類あって、ひとつは花が真っ赤で葉っぱが針状、もうひとつは、花がオレンジ色で葉っぱは朝顔の葉みたいなのでした。何故かとても印象的で、記憶に残っています。
散歩をするようになって、よく見かけるのは花がオレンジ色の方。マルバルコウソウだということです。こちらが、野生化しているんですね〜
葉っぱが針状のは、毎年、市の公園の緑化センーで鉢植え、緑のカーテンになっていました。
IMG_7084.JPG


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

こんにちは。
この地域の田んぼは今季はシギチが沢山入っていますね。
トウネンも見られて良かったですね。
小さいので見逃しそうですがムービーは動きもわかって綺麗ですね。
マルバルコウソウはここにもあったのですね。
伊佐沼の駐車場にも咲いていました。
針葉は園芸種なのか野で見るのは丸葉や朝顔葉ばかりです。
by satineko (2021-09-06 12:33) 

euridice

satinekoさん、こんにちは

トウネンも写せてラッキーでした

マルバルコウソウもルコウソウも
観賞用に移入された外来種だそうです
マルバルコウソウ、野生化してますけど
ルコウソウは見ませんね〜

マルバルコウソウの方が強いのでしょうね??

by euridice (2021-09-06 16:11) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは〰

トウネンって言うのですか?
ここは川越線から近いところですね。
明日は久しぶりに晴れるみたいですよ!
by 蝦蛄代表 (2021-09-06 21:25) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます
予報通り、青空の朝です
雲はかなり多いですけど・・・

駅の近くの田園地帯ですね〜
少ない休耕田で餌とりしてます

by euridice (2021-09-07 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。