SSブログ

再び、涼を求めて・・・ [SKM]

タマアジサイ
30tama_ajisai.jpeg
開花ヤマユリ、増えてました〜
30yamayuri11.jpg 30yamayuri12.jpg
遠くの幼鳥
30yocho.jpeg
ウェルカムストリートのレンゲショウマ、まだまだ蕾でした・・・開花はやっぱりもうちょっと先なんだ==×と、ちょっとがっかりしていたら
30renge_tubomi11.jpg
管理人さんがキャンプ場のレンゲショウマが咲いたと教えてくれました。ちょうど、ゆきさんに出会っていたので、一緒に見に行くことに〜 一輪開花、もう一輪は咲きそうな状態、他の数輪、ピンクがかっていました。今期最初の開花だと思います!
30renge_s11.jpg 30renge_s12.jpg
30renge_s13.jpg 30renge_s14.jpg
上のウバユリは蕾がちょっと膨らんできた状態でしたが、ここでは、レンゲショウマのそばのウバユリ、咲いていました!
30ubayuri11.jpeg 30ubayuri12.jpeg
モミジガサ?
30momijigasa11.jpg
美しい蛾のオオミズアオを撮っている人たちに出会いました^o^)/ 以前、ゆきさんがA公園で写していらしたのですが、私は、死骸にしか出会えていませんでした==× とっても幸運でした! 初見の生きているオオミズアオです^o^)/
30omizao12.jpg 30omizao11.jpg
林道の脇に小さなウバユリが咲いているのを、ゆきさんが発見!
30ubayuri_s11.jpg
幼鳥、アナグマ、レンゲショウマ、アサギマダラ、ウバユリなど
♪take me home, country roads♪
スマートフォンの自撮りを試してみましたが、焦点合わせが難しいようです==× いつもボケ気味・・・林道脇のウバユリとソバナ
30ubayuri15.jpeg 30sobana11.jpeg



コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

とりこ

おはようございます
タマアジサイが開きそうな瞬間 良い画像ですね
ヤマユリ、レンゲショウマ
この暑さの中の清涼感が伝わります
オオミズアオって、命が短いのでしょう
薄いグリーン系の何ともきれい~
会えて良かったですね

ウィンターコスモスさんにとっては、気軽なSKMと言うことが羨ましいに尽きます
ゆきさんもでしたか! お隣同士の出会いみたい~♪

by とりこ (2021-08-01 07:45) 

euridice

とりこさん、おはようございます!
オオミズアオ
成虫では1週間程度の寿命だそうです・・
口がなくなっていて
食べることをしないそうです==×
2016年のA公園
死骸ばかり見ました==×

早起きしないで
行こうか・・・で行けますから
40kmぐらいですけど・・・
夏場は涼しいのが何よりです〜

by euridice (2021-08-01 08:02) 

とりこ

40キロ位とは羨ましい~
そこで秘書気分とは~
私がI沼に行くくらいですが道路事情も違いそうで
ウィンターコスモスさんのMFになる訳です!
by とりこ (2021-08-01 18:13) 

euridice

とりこさん、こんばんは
たまに混みますけどね〜






by euridice (2021-08-01 20:36) 

埼玉の玉五郎

10日ほど前 生越のゴルフ場に行った時には
ヤマユリはすっかり終わっており 残念でした。
標高が高い場所では 今も咲いているんですね。
オリンピックも中止すればよかったのに 強行の
結果 コロナ蔓延も激化して困ったものです。

by 埼玉の玉五郎 (2021-08-01 21:14) 

satineko

こんばんは。
またまた、涼しいお山に簡単にお出かけでいいですね。[わーい(嬉しい顔)]
お花も野鳥も行く度に新しい発見がありますね。
レンゲショウマも咲き初めは特別に美しいですね。
オオミズアオ、最近は見ていません。
儚い命なんですね。
by satineko (2021-08-01 21:27) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは
正直なもので
開花時期など標高で
大体一致しているようですね〜

日高市のゴルフ場
ここ数日オリンピックだったようです
総合公園の駐車場に
関係車両がずら〜っと並んでました
車で通りすがりに見ました
パトカーや警備員らしき人が目立ってました
普通の人は全然見えませんでした
「迂回してください」の看板が所々に
ありましたけど
どこをどう迂回するのか???でした〜
by euridice (2021-08-01 21:28) 

euridice

satineko さん、こんばんは

毎日はちょっと疲れますけど
どこへ行こうかとなると
やっぱり涼しいし・・・で
ここになってます〜

オオミズアオは予想外の幸運でした!
キャンプ場のところで
レンゲショウマを見て
ついでだから、水辺まで行きましょうかと
ちょっと進んだら
数人でオオミズアオ撮影中で
便乗させてもらいました
レンゲショウマ咲いてますよ〜と
教えてあげられたし良かったです

by euridice (2021-08-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。