SSブログ

涼を求めて・・・2 _マツムシソウなど [SKM]

kesiki.jpeg
かなり下まで行って、また山道を上がらないと見られないと思っていたマツムシソウ、管理棟のそばに、咲いていました!
matumusiso112.jpg matumusiso14.jpg
matumusiso11.jpg matumusiso13.jpg
ヒメヤブラン
himeyaburan11.jpg
エナガ
enaga1.jpeg enaga2.jpeg
何の幼鳥でしょうか?
yocho11.jpg
yocho1.jpeg yocho12.jpeg
シジュウカラ              コガラ?
sijukara.jpeg kogara11.jpeg
ソバナ?
sobana11.jpg
斜面の草地、けっこうたくさん飛んでいたのは、ジャノメチョウ
janomecho11.jpg janomecho12.jpg
ヤマユリ、あちこちに・・
yamayuri13.jpg
yamayuri12.jpg yamayuri11.jpg
小さいけど、ニガクサ?
nigakusa11.jpg
ヤマユリ、ジャノメチョウ、幼鳥など
♪ワーグナー「ラインの黄金」フィナーレ
音が悪いです==×♪

コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

satineko

ウインターコスモスさん、こんばんは。
涼しいお山でお花と野鳥とアサギマダラなどいいですね。[わーい(嬉しい顔)]
マツムシソウも山百合も素敵です。
優しいご主人様フットワーク軽くお出かけされて羨ましいです。
by satineko (2021-07-30 21:45) 

euridice

satinekoさん、おはようございます

この季節は、涼しいのが最大の魅力ですね!
風が気持ちいいですよ!
by euridice (2021-07-31 06:21) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

SKMに行かれたんですね〰
やっぱ山は涼しいですかぁ、良いなぁ。
この時期は、幼鳥が多いんでしょうね。
by 蝦蛄代表 (2021-07-31 16:42) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは
涼しいですよ〜
けっこうな距離ですけど
つい行っちゃってます・・・

幼鳥、多いみたいです
可愛いですけど
何の幼鳥かわかりませんね==×

by euridice (2021-07-31 16:52) 

ゆき

こんばんは
昨日は、沢山お世話になり、本当にありがとうございました。
考えたら、ここでご一緒に散策を楽しんだのは2回目ですね。
前回みかけたツクバネソウは、どうなったのか?
遅ればせながら家に帰ってきてから思い出した次第です。
昨日はクロツグミの囀りを教えてくださって有難うございます。フイフイと鳴くのはサンコウチョウではなくてゴジュウカラという事も、目から鱗でした。
山に行った際、囀りを聞いても、1人だとさっぱりの事が多々。
ウィンターコスモスさんとご一緒できると、得るものが多くて勉強になります。
道路で食事をしている幼鳥は何でしょうねぇ?オオルリ?

昨日の事に懲りずに、またご一緒していただく機会があれば
どうぞ宜しくお願いいたします。
by ゆき (2021-07-31 18:02) 

euridice

ゆきさん、こんばんは!
こちらこそ、ご一緒できて
うれしかったです^o^)/
ご一緒じゃなかったら
下のレンゲショウマは
お寺で見たことだし
あきらめていたと思います〜

ツクバネソウは2度ほど、思い切って
さがしに行ったのですけど
見つけられませんでした・・・・
いつ頃、実が見られるのでしょうね?
葉っぱもあったのかないのか
葉っぱだけだと見当がつきませんでした==×

道の幼鳥
オオルリかもしれませんね???
オオルリの幼鳥を写したのを見せてもらいましたが
その方のは、立派な♂の幼鳥で
間違いなしでした
写真のは、♀かな〜なんて???
キビタキ、コサメビタキなどもわかりませんね?
ここではルリビタキは繁殖するのか
しないのか???ですし・・・・

アナグマもよかったですよね!
頭が欠けたりしてますけど
ビデオちょっとだけ写っていました〜

こちらこそ
また是非ご一緒したいです!

by euridice (2021-07-31 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。