SSブログ

ヒメヤブラン [自宅周辺]

梅雨空続きで、このところ運動不足解消のため、買い物がてら近所を歩いているだけです・・・・近所の道端 芝生の中にたくさん咲いていました。とても、とても小さな花です。以前にも何度か見かけた同じ場所ですが、写真を撮ったのは1回だけで、名前も調べてませんでした。ヒメヤブラン? 確かに花の形、ヤブランに似てます。
himeyaburan.jpg
himeyaburan1.jpg himeyaburan3.jpg
himeyaburan2.jpg himeyaburan4.jpg
himeyaburan5.jpg himeyaburan6.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

ウインターコスモスさん、こんにちは。
雨が止みましたが、大雨被害の出ている地域もあり出掛けるのは躊躇います。
ヒメヤブランに似たお花がA公園のP森BBQ広場に咲いていました。
小さくて普段は見逃したでしょうが草刈りしたので花に気が付きました。
小さなお花も見逃さずに名前を教えて頂いありがとうございます。
by satineko (2021-07-03 10:30) 

euridice

satinekoさん、こんにちは

とても小さいので、見過ごしちゃいますね〜
芝生などに咲いているようです
A公園にもありそうですよね!




by euridice (2021-07-03 14:03) 

とりこ

こんばんは
ヒメヤブランは御嶽山にレンゲショウマを見に行ったときに見ましたが
それ以来は会ってません
山野草で、巷では咲かないのかと思ってました

お近くに見たとは良いですね
雨に濡れ けなげに咲いて、気づいてあげて良かった~

参考までにhttp://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/2012-08-14.html


by とりこ (2021-07-03 21:32) 

euridice

とりこさん、こんばんは
リンク、ありがとうございます!

そろそろヤマユリの季節ですね〜
稲荷山公園北斜面、カタクリの咲く場所に
ヤマユリが咲きます
蝶の里辺りもヤマユリたくさんです

ヒメヤブランも、綺麗ですね!

こちらのは団地の縁?の低い斜面に
群生が点在です
きのうまで名前を知らないままでした==×
芝生の花?!なんて思ってました〜

意外な場所に咲いているかもしれません・・・

by euridice (2021-07-03 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。