SSブログ

エナガ団子とキビタキ [A_park]

2021.5.1 高いところには、満開のニセアカシア、下には、ハルジオン?がいっぱい〜
akasia51.jpg harujion51.jpg
杉の高い枝にエナガのこどもたちが集まっていました!もうかなり大きくなっていました。
enaga51.jpeg
enaga51-11.jpeg enaga51-12.jpeg

♪The Living Light♪
キビタキ♂
kibitaki51.jpeg kibitaki51-1.jpeg
kibitaki51-2.jpeg kibitaki51-3.jpeg

♪ワーグナー:ジークフリート2幕 森の小鳥♪

帰り道、花のお寺に寄り道。春の花はほぼ終了ですね〜牡丹、芍薬はまだ元気に咲いているのが多かったです・・・お隣の神社の林の中、キンランがまだしっかり咲いていました。キンラン
51kinran2.jpg 51kinran1.jpg
フタリシズカ
51hitori_s.jpg


コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

satineko

ウインターコスモスさん、こんばんは。
P森はニセアカシアが満開ですね。
白くて美しいと思いますが、アカシヤとは明らかに違うのにニセって付くのは変ですね。
エナガの団子、まだみられたんですね。良かったですね。
大きくなっても塊で可愛いです。
エナガもキビタキも動画が素晴らしいですね。
by satineko (2021-05-02 22:12) 

euridice

satineko さん、おはようございます

ニセアカシア、うちの近所にも多いです
ハリエンジュが本名?らしいですね?

数年前だったか
Aビオトープの森の中を歩いていたら
倒れかかったようなのがあって
手が届く場所に花がいっぱいでした
それを摘んでいる女の人がいて
美味しいのよ〜ですって
花をてんぷらにするのだそうです
勧められましたけど
遠慮しました・・・・・
ウィキペディア読んでみたら
名前の由来もありましたし
色々有用な植物らしいです〜

エナガ団子
先日の一列に並んだ子かもしれませんね?
ゴルフ場沿いの杉の中でした
若い人が見つけていて
教えてくれました〜

動画も見てくださってありがとうございます!
エナガのはほぼ真上でぶれぶれでごめんなさい〜


by euridice (2021-05-03 06:02) 

愉快な仙人

おはようございます!
エナガ団子・・・森の中で一度だけ見たことがあります。
こんなに大きくなっていても 団子になっているのですね(^^)
キビタキ・・・通過中なのですか? それとも滞在??

by 愉快な仙人 (2021-05-03 12:08) 

euridice

愉快な仙人さま、こんにちは!
まだ親離れしないようですね〜

キビタキは通過です
by euridice (2021-05-03 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。