SSブログ

ムナグロの群 [田んぼ]

かなり大きな群が田んぼにいました〜遠かったし、逆光で、ボケ気味の写真ばかりでした==×
muanguro.jpeg
munaguro1.jpeg munaguro2.jpeg
munaguro3.jpeg munaguro4.jpeg
munaguro5.jpeg munaguro6.jpeg

♪Wildfire♪
通り道なので、この日も花のお寺に寄りました。見落としていた花、咲いていなかった?花、写さなかった花などを見てきました。
まだ咲いていて、よかった!どちらも初めて見る花です〜ヒメシャガ
hime_shaga.jpg himeshaga2.jpg
と、全開の黒ロウバイ
k_robai1.jpg k_robai.jpg
庭師さん?によると、こちらはアメリカロウバイだとか・・・
a_robai.jpg
まだまだ満開だったトキワマンサク
mansak411-2.jpg mansak.jpg
サワフタギ
4.24.23sawaftagi11.jpg 4.24.23sawaftagi12.jpg
4.24.23sawaftagi13.jpg
ほとんど終わりでしたが、なんとか残っていた一輪のクマガイソウとやっぱりというか、当然下向きなんだよ〜と庭師さん?曰くのハッカクレン
kumagi.jpg hakkak.jpg
*サワフタギ               アヤメ
s_hutagi.jpg ayame24.jpg
初めて行ったときに写して、気になっていた種だけになっていた花〜検索結果、キバナセツブンソウ(黄花節分草)のようです。どこにあったのかも覚えていなかったので、散々探してやっと発見!まだほぼ同じ状態でありました〜
y_setubn.jpg y_setubn1.jpg
初訪問4.11に撮った写真
y_setubn411.jpg
もうひとつ、何かわからなくて気になっていたこれ、
P4160274.jpg P4160275.jpg
庭師さん?曰く、草じゃなくて木!萩だけど、種類は知らない・・・秋に咲くよ! 萩とわかって、検索がしぼれた結果、ミヤギノハギ(宮城野萩)の若葉と思われます・・・萩の若葉、初めて見ました〜秋が楽しみです。
エナガ@k森 - トキワマンサク、クロロウバイ、ヒメシャガ、サワフタギ、アメリカロウバイ@多聞院
♪春の訪れ-小鳥たちがやってきた(ドイツのこどもの歌→霞か雲か)♪

コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

こんばんは!
ムナグロ・・・旅鳥のお立ち寄りですか!
ダイゼンと区別がつき難いですね!(^_^;)
by (2021-04-26 22:42) 

euridice

愉快な仙人さま、おはようございます!

毎年のように
この田んぼに群れが来ます

ダイゼンは見たことがないです〜
ネットで見ましたけど
違い、わからないですね・・・


by euridice (2021-04-27 08:36) 

とりこ

ハッカクレンの様子をありがとうございます
これが全開、満開状態みたいですね
大きな葉影で、深紅の花を目立たなく咲かせて
やはり気品があるっていうか、豪華な感じがしますね

このお寺もっと近かったら足しげく行く価値あり・・
ウィンターコスモスさんが羨ましい
by とりこ (2021-04-28 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。